このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年3月 4日
グループ会社

JR明石駅 商業施設「ピオレ明石」西館増床!
観光案内所の拡張整備および新店のオープンなどについて

神戸SC開発株式会社

 JR西日本グループの神戸SC開発株式会社は、JR明石駅内のショッピングセンターである「ピオレ明石」西館を増床改装し、3月17日に開業する運びとなりましたので、お知らせいたします。
 このたびの改装では、明石駅南側のバスロータリーに面する、ピオレ明石西館の南東部分を増床します。
 増床改装部においては、明石市ならびに一般社団法人明石観光協会によるご協力のもと、拡充整備される観光案内所「あかし案内所」がオープンいたします。子どもから高齢者まで、障害の有無にかかわらず、明石で時間を過ごす全ての人が居心地の良さや過ごしやすさを感じられるような、総合的な明石のまちの案内所として移設・拡充してオープンするとともに、明石駅にお越しの全てのお客様がご利用いただけるユニバーサルデザインの「みんなのトイレ」や、幼児トイレ・授乳室・おむつ交換台を備えた、子育て世代にやさしい「子育てサポート室」、便利にご利用いただける「神姫バス案内所(乗車券窓口)」を併設します。
 そのほか、明石エリア初出店となるチョコレート専門店「リンツ ショコラ ブティック」や、「スターバックス コーヒー」の増床リニューアルなど、同時期に新店を含む4店舗が装い新たに開業いたします。
 なお、増床改装部の外観はピオレ明石のデザインを踏襲し、施設としての連続性や一体感を表現しました。また設備面では、お越しいただく皆様が安全・快適にご利用いただける施設づくりを図りました。
 「ピオレ明石」は、今まで以上に地域の皆様に愛されるショッピングセンターをめざすとともに、明石の玄関口にふさわしい施設として、地域の活性化に貢献してまいりたいと存じますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

詳細

1 観光案内所「あかし案内所」の拡張整備などのイメージ

イメージ


2 新店オープンなどについて
 西館増床改装部の出店店舗につきましては、以下のとおりです。
表1

 あわせて、以下の店舗がオープンいたします。
表2


 <配置図>
配置図


3 ピオレ明石の概要
(1)所在地
 JR神戸線 明石駅下車すぐ
 〒673-0891 兵庫県明石市大明石町1-1-23 

(2)電話番号
 078-911-1115(ピオレ明石インフォメーション)

(3)ホームページ
 https://piole.jp/akashi/ (ピオレ明石)

(4)店舗面積
 約9,350平方メートル(増床改装部 約150平方メートルを含む)

(5)店舗数
 100店舗

(6)駐車台数
 443台

4 会社概要
(1)会社名
 神戸SC開発株式会社

(2)代表者
 代表取締役社長 杉木 孝行

(3)本社所在地
 神戸市東灘区住吉本町1丁目2番1号

(4)資本金
 98百万円

(5)主要株主
 JR西日本SC開発株式会社、JR西日本不動産開発株式会社など

(6)従業員数
 94名

(7)事業内容
 ショッピングセンターの運営管理および開発

(8)運営施設
 モンテメール、リブ、プリコ六甲道、プリコ三宮、プリコ神戸、プリコ垂水、プリコ西明石、ピオレ明石、ピオレ姫路、甲子園口グリーンプレイス

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択