このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年2月21日
列車の運行

新幹線車内無料Wi-Fi 「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスの整備完了について

東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社

 JR東海・JR西日本・JR九州の3社では、東海道・山陽・九州新幹線車内の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」を提供しております。
 本サービスは、2018年7月より順次、整備の完了した車両からご利用いただいておりましたが、このたび、東海道・山陽・九州新幹線の全列車でサービスをご利用できる環境が整いましたので、お知らせいたします。

詳細

1 概要
 「Shinkansen Free Wi-Fi」の整備完了に伴い、全ての列車において訪日外国人のお客様にも、ご自身のスマートフォンなどで、ネット予約や運行情報・観光情報などを取得し、新幹線をより快適にご利用いただけるようになります。

ステッカーイメージ


2 整備完了予定日
 2020年3月30日

 <ご利用にあたっての注意事項>
 ・ご利用になるWi-Fi対応端末の機種やご利用いただくお客様の人数などによって、通信が遅くなるまたは接続しづらくなることがあります。
 ・限られた通信容量を多くのお客様でご利用いただくため、OSのアップデート、アプリケーションのダウンロードなどは制限させていただく場合がございます。
 ・本サービスは携帯電話の電波を使用して提供いたしますので、携帯電話の電波の状況などの環境により、ご利用いただけない場合がございます。
 ・九州新幹線のうち、川内駅〜鹿児島中央駅間のトンネル内(2020年2月21日時点)や携帯電話の電波が届いていない箇所におきましては、ご利用になれません。現在、携帯電話のサービスエリアの拡大に向けた整備を行っており、2020年夏までには全区間でご利用いただける予定です。

 ※注釈:「東海道新幹線における無料Wi-Fiサービスなどについて」はこちらをご覧ください。(PDF形式 56キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択