このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年2月17日
きっぷ

「ジャパン・レール・パス」Web販売サービス開始日などについて

JRグループ

 2019年12月18日にお知らせいたしました「ジャパン・レール・パス」Web販売サービスにつきまして、サービス開始日やサービス名称などが決まりましたので、お知らせいたします。

詳細

1 サービス開始日
 2020年6月1日(月曜日)
 ※注釈:サービス開始時刻につきましては、2020年4月以降に案内サイトでお知らせいたします。

2 サービス名称およびサイトURL
 「JAPAN RAIL PASS Reservation」
 (https://www.japanrailpass-reservation.net
 ※注釈:サイトはサービス開始までアクセスできません。

イメージ画面


3 サービスの内容

 ・購入当日から1カ月先までの間に利用を開始する「ジャパン・レール・パス」を購入いただけます。
 ※注釈:2020年6月1日に購入いただけるのは、2020年6月1日から同年7月1日利用開始分です。

 ・本サービスの提供時間は4時から23時30分(日本標準時)です。
 ※注釈:サービス開始日当日のサービス開始時刻は案内サイトにてお知らせいたします。

 ・本サービスで「ジャパン・レール・パス」を購入いただくと本サービス内で指定席の予約も可能です。

 ・指定席の予約は、本サービスで「ジャパン・レール・パス」購入後に可能となります。

 ・本サービスで購入できる「ジャパン・レール・パス」の種類およびおねだんは次表のとおりです。
表
 ※注釈:こども用は、購入日において6歳以上12歳未満の方に限り購入いただけます(12歳はおとなとなります)。
 ※注釈:「ジャパン・レール・パス」の利用方法などは、案内サイトを参照ください。

 ・本サービスの利用は、日本国以外の政府などが発行した旅券を有し、「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる方に限ります。 

4 ご利用イメージ(前回発表内容の再掲)

イメージ


5 ご注意
 ・本サービスでは、購入者ご本人分に加え、本サービスの利用資格を満たすご同行者が利用になる「ジャパン・レール・パス」を購入いただけます。なお、購入の際に登録いただいたご同行者以外の方は利用いただけません。
 ※注釈:購入者ご本人分を含め、最大6名分まで購入いただけます。

 ・本サービスで購入いただいた「ジャパン・レール・パス」は、利用開始前に駅などの窓口にて受け取りいただく必要があります。「ジャパン・レール・パス」をお渡しする際には、利用資格を満たしていることを確認いたしますので、ご同行者を含む全員分の旅券を提示いただきます。

 ・本サービスにて「ジャパン・レール・パス」を購入済みでも、利用資格を満たしていない場合は受け取りいただけません。

 ・購入後に再度「ジャパン・レール・パス」を購入・利用する場合、利用期間が一部でも重複する「ジャパン・レール・パス」は購入いただけません。

 ・時間帯が重複する指定席の予約など、実際に乗車できない行程の指定席は予約いただけません。

6 その他
 ・本サービスのサービス開始時刻や利用方法などの詳細については、2020年4月以降に案内サイトでお知らせいたします。

 ・本サービスでは、海外在住で日本国籍を有する方が利用になる「ジャパン・レール・パス」を購入いただくことはできません。海外在住で日本国籍を有する方は、これまでと同様に日本へ出発前に引換証を購入ください。なお、2020年12月31日までと案内しています引換証の発売期間につきまして、2023年12月31日まで延長いたします。
 ※注釈:上記以降の発売につきましては、あらためて、お知らせいたします。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択