このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年1月29日
グループ会社

金沢百番街 西ゾーン リニューアル
リニューアルコンセプト
「ツギツギ、ワクワク、カナザワエキ」
〜駅の西側が、もっと楽しくなる。金沢百番街がつぎつぎとアップデート。〜

金沢ターミナル開発株式会社

 JR西日本グループで金沢駅構内にて金沢百番街を運営する金沢ターミナル開発株式会社では、2020年6月下旬の開業を目指し金沢百番街西ゾーンをリニューアルすることとなりました。このリニューアルにより成長著しい金沢駅西口の新しい顔となるとともに、より一層地域の皆様にご満足いただける商業空間を目指してまいります。

詳細

○リニューアル概要
(1)Rinto西ゾーン
 Rinto西ゾーンの外壁に現状の無窓壁面から開放的なガラス面の外壁に改装するとともに新設する庇(ひさし)に金沢らしい意匠を凝らし、整備が進む周辺空間との一体感や回遊性の向上を図ります。
 これまでRintoをご利用いただいている地元のお客様だけではなく西口のホテル利用のお客様や海外からのお客様など、幅広いお客様にお応えできる店舗構成となります。
 また今回のリニューアルにあわせ、3月20日(予定)にRinto内において新規店舗の出店ならびに既存店舗の移転改装を実施いたします。詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 353キロバイト)

 ・リニューアルオープン時期
 2020年6月下旬オープン

 ・リニューアル区画数
 5区画

 <Rinto 西ゾーン リニューアルイメージ>
イメージ


(2)あんと西 西ゾーン
 これまでお客様からお声をいただいている駅構内の飲食施設不足にお応えするため、あんと西1階の飲食区画を増床し全面的にリニューアルを行い新しい飲食店の集積施設とします。
 フロア内は統一的な内装デザインで仕上げ、また各店舗間の区画はできる限り開放的な仕様とすることで、施設全体の一体的な空間演出を行います。
 店舗は金沢の飲食店をメインにベーカリー、テイクアウト、バルなどバリエーション豊かに構成し、早朝から夜遅くまで多様なシーンにご利用いただけるものとします。

 ・リニューアルオープン時期
 2020年6月下旬オープン

 ・リニューアル区画数
 10区画

 <あんと西 西ゾーン リニューアルイメージ>
イメージ


○施設概要
(1)運営会社
 金沢ターミナル開発株式会社

(2)施設名
 金沢百番街(Rinto/あんと/あんと西)

(3)所在地
 〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1番1号

(4)建築面積
 約28,500平方メートル

(5)店舗数
 174店舗

 ※注釈:2019年12月31日現在

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択