このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年12月13日
グループ会社

JR芦屋駅 商業施設
「モンテメール」リニューアル開業日、新ロゴを決定!

神戸SC開発株式会社

 JR西日本グループの神戸SC開発株式会社は、現在リニューアル工事中の「モンテメール」の開業を2020年(令和2年)3月13日(金曜日)に決定いたしました。あわせて、モンテメールの新しいロゴを決定しましたので、お知らせいたします。
 モンテメールは、1980年(昭和55年)に開業した後、1998年(平成10年)の西館開業を経て、本年3月17日に休館(本館低層部の大丸芦屋店エリアなどを除く)するまで約39年間にわたり営業してまいりました。これまでのご愛顧に感謝いたします。
 休館以降、近隣にお住いの皆様をはじめ、日ごろからモンテメールをご利用の皆様には、長期間にわたりご不便とご迷惑をお掛けいたしましたが、約1年間のリニューアル工事期間を経て、まもなく開業する運びとなりました。
 新生モンテメールは、芦屋の玄関口にふさわしいショッピングセンターとして、地域のにぎわい創出と魅力向上に貢献する施設を目指してまいります。

詳細

1 開業日
 2020年(令和2年)3月13日(金曜日)

2 リニューアル概要
(1)開発コンセプト
 これまでの主要顧客であったミセス層から、30代から40代を中心とした近隣居住者および駅利用者までターゲットを拡大し、新生モンテメールが「便利で普段使いできる場所」「ゆったりくつろげる場所」「日常生活に彩りを与えてくれる場所」になることを目指し、「新芦屋ライフスタイル」を提案します。

(2)フロア概要
 本館5階の飲食フロアをJR芦屋駅コンコース直結の西館3階・4階に変更するとともに、本館の3階から6階を専門店、地下1階から2階を大丸芦屋店にゾーン分けするなど、従来のフロア構成を一新します。なお、店名などの詳細につきましては、あらためて発表いたします。

フロア概要のイメージ


3 新ロゴ
 長らく愛されてきたモンテメールの名称を継承し、新生モンテメールへのリニューアルを表現するため、次のとおり新しいロゴにいたします。
(1)新ロゴデザイン

ロゴ


(2)新ロゴコンセプト
 〜芦屋のまちとひとの流れを表現〜
 モンテメールを芦屋のまちの流れ、ひとの流れを象徴する存在として捉え、しなやかな曲線で「流れ」を表現したデザインです。

(3)新ロゴイメージカラー
 〜ワインレッドからシャンパーニュへ〜
 40年間、愛されてきたモンテメールのワインレッド。
 今回のリニューアルを、ワインが二次発酵を経てスパークリングワインとなることになぞらえ、上質で華やぎのある「シャンパーニュ」をモンテメールの新しいブランドカラーとしました。

4 施設概要
(1)所在地
 芦屋市船戸町1-31

(2)規模
 本館 地下1階から6階まで
 西館 1階から6階まで

(3)延床面積
 約24,100平方メートル

(4)店舗面積
 約12,300平方メートル

完成イメージ
 ※注釈:イメージパースは今後変更になる場合があります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択