このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年11月27日
グループ会社

さんすて岡山(第1期エリア)2020年3月中旬リニューアルオープン!

西日本旅客鉄道株式会社岡山支社
山陽SC開発株式会社
株式会社ジェイアールサービスネット岡山

 岡山駅は、2006年に完成した東西連絡通路および橋上化、商業施設の開業から10年以上が経過しました。近年の訪日外国人も含めた岡山を訪れる観光客の増加や岡山駅周辺エリアでのマンション建設の増加といった外部環境の変化を踏まえ、岡山駅ナカのリニューアルを進めています。
 このたび、「岡山駅ナカ・リニューアル」プロジェクトの進捗に伴い、第1期工事エリアの店舗リニューアルオープンが2020年3月中旬に決まりましたのでお知らせいたします。また今後は、第2期工事としていた店舗リニューアル工事を開業予定時期ごとに第2期と第3期に分け、プロジェクトを推進してまいります。

詳細

1 「岡山駅ナカ・リニューアル」プロジェクトの概要について
 商業ゾーンは「さんすて岡山」として、山陽SC開発株式会社が一元的に管理・運営することで、お客様にとって分かりやすく、利用しやすい商環境の実現を図ってまいります。加えて、「さんすて岡山」内に県下最大級のお土産売場を展開するほか、駅ナカ商業売場面積を約1,990平方メートル拡張し、商品、サービスの拡充を図り、観光やビジネスで岡山駅を利用されるお客様や、地域の皆様にとって、より利用しやすい駅を目指してまいります。
 また、現在岡山駅2階で営業しております「日本旅行TiS岡山支店」は「さんすて岡山」のリニューアルに先行し、2019年12月15日に1階で移転開業いたします。これまで以上にさまざまなお客様にお越しいただけますよう、ご旅行についてゆったりとご相談できるような店舗を目指してまいります。
 耐震補強工事については、岡山駅構内の高架柱の耐震補強工事の一部が完了いたしましたのであわせてお知らせいたします。

 <商業ゾーンリニューアル概要> 
表


 <商業ゾーンリニューアルスケジュール>
表

マップ


2 「さんすて岡山」リニューアル概要について
 さんすて岡山は第3期に分けてリニューアルを行います。第1期では、飲食店や弁当・惣菜、スーパーマーケットなどの「食」および「お土産」の売場を拡張し、リニューアルオープンいたします。第2期では、新たにグロサリー業態の導入を行い、お客様のさまざまなニーズに対応できるスイーツ・デリカゾーンを展開いたします。第3期では、ファッションやコスメ、雑貨店に加え、カフェなどの「食」の展開を行い、高感度なライフスタイルを提案し、旬のトレンドを感じていただけるゾーンを目指します。

3 第1期エリアのリニューアル概要について
 第1期エリアは、2020年3月中旬に「食」と「お土産」のゾーンとしてリニューアルオープンいたします。ターゲットとなるお客様のご利用目的別に、売場の再構築を行うことで、さらにお買い物・お食事がしやすくなりました。

(1)リニューアルのポイントについて
 <1階>
 ・デイリーニーズに対応した食物販・飲食の集積ゾーンとして売場を拡張!

 <2階>
 ・さまざまなニーズに応じたバラエティ豊かな飲食店が集結!
 ・県下最大級のお土産売場が誕生!

 <第1期エリアのリニューアル規模について>
表
  ※注釈:リニューアル前の値は旧「サンフェスタ岡山」の売場面積を含む

(2)各フロア・ゾーンの概要
 <1階>デイリーニーズに対応した食物販・飲食の集積ゾーンとして売場を拡張!
 岡山駅前エリアにお住まいの方や、岡山駅を通勤通学で利用される方など岡山駅を日常的にご利用されるお客様をターゲットに、デイリーニーズに対応するフロアとして再構築いたします。売場面積を拡張し、駅立地に便利なスーパーマーケットや飲食店9店舗を配置することで、デイリーニーズに対応した「食」のゾーンを展開し、日々のお買い物やお食事をより便利で快適にご利用いただけるよう強化していきます。
 スーパーマーケットは、さんすて岡山開業当時から十数年、皆様にご愛好いただいてきた「ユアーズ」がパワーアップして出店いたします。「健康」「即食・簡便」「地元」「こだわりの逸品」をテーマに品ぞろえし、さらに上質な食材をご提供いたします。日常的に岡山駅をご利用されるお客様の台所として365日いつも新鮮で、ときめきと出会いがある、ライブ感あふれる上質なスーパーを目指します。

イメージ

イメージ


 <2階>「岡山の魅力を買って、食べて、感じる」フロアへ!
 さまざまなニーズに応じたバラエティ豊かな飲食店が集結!!
 観光やビジネスで岡山駅をご利用されるお客様をメインターゲットに、お弁当・惣菜などの食料品をはじめバラエティ豊かな飲食店が並ぶ、「食」のゾーンを展開いたします。駅でお食事をされる方がご利用しやすいよう、飲食店舗数は5店舗→13店舗へ大幅に拡大するとともに、弁当などのテイクアウトへの対応も強化いたします。車内でのお食事をお求めの方やお急ぎの方にクイックに対応した店舗や、おひとりからグループまでさまざまな人数に対応できる店舗を配置し、お客様のさまざまなニーズに対応いたします。

イメージ

 岡山県下最大級のお土産売場が誕生!
 新幹線改札前という立地を活かし、駅ナカでお土産・お弁当を展開する株式会社ジェイアールサービスネット岡山が、「おみやげ街道」を展開いたします。リニューアル前と比較し、約4倍の売場面積にパワーアップした県下最大級のお土産売場では、岡山、瀬戸内エリアのお土産をラインアップするとともに、地域の素材を活かした「駅ナカ限定商品」を販売するコーナーを新たに設け、これまで以上に県外からのお客様に岡山、瀬戸内エリアの魅力を感じていただけることを目指します。

イメージ

 ※注釈:(参考)さんすて南館(第1期エリア)フロアマップについては、こちらをご覧ください。(PDF形式 446キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択