このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年11月15日
安全

〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
三ノ宮駅2番のりばの昇降式ホーム柵、岡山駅22番のりば、大阪駅1番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。

 駅のホームの安全性向上をめざして、三ノ宮駅の2番のりばに「昇降式ホーム柵」、岡山駅の22番のりばに「可動式ホーム柵」、大阪駅の1番のりばに「可動式ホーム柵」の設置工事を進めてまいりました。このたび、使用開始日が決まりましたので、お知らせします。

詳細

1 三ノ宮駅 2番のりば 「昇降式ホーム柵」
(1) 設置箇所
 JR神戸線 三ノ宮駅 2番のりば
 ※注釈:2番のりば・・・大阪方面への主に快速・普通電車が発着するのりば

(2) 諸元
 高さ:約1.3メートル
 最大開口:約8.5メートル
 柵延長:約240メートル

(3) 使用開始日
 2019年11月22日(金曜日) 始発列車から
 ※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
 
(4) 設置イメージ
イメージ画像1


2 岡山駅 22番のりば 「可動式ホーム柵」
(1)設置箇所
 山陽新幹線 岡山駅 22番のりば(博多方面)

(2)諸元
 高さ:約1.35メートル
 最大開口(開閉ストローク):約5.7メートル
 柵延長:1のりば当たり約400メートル

(3)使用開始日
 2019年12月5日(木曜日) 始発列車から
 ※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
 ※注釈:岡山駅23番のりば(東京方面)については2020年春ごろの使用開始を予定しております。使用開始日が決まりましたらあらためてお知らせいたします。

(4)設置イメージ
イメージ2
 ※注釈:写真は新神戸駅のものです

3 大阪駅 1番のりば 「可動式ホーム柵」
(1)設置箇所
 大阪環状線 大阪駅 1番のりば(内回り)

(2)諸元
 高さ:約1.3メートル
 最大開口:約3.5メートル
 柵延長:1のりば当たり約160メートル

(3)使用開始日
 2019年12月5日(木曜日) 始発列車から
 ※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
 ※注釈:大阪駅2番のりば(外回り)については2020年春ごろの使用開始を予定しております。使用開始日が決まりましたらあらためてお知らせいたします。

(4)設置イメージ
イメージ3
 ※注釈:写真は京橋駅のものです

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択