〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
三ノ宮駅2番のりばの昇降式ホーム柵、岡山駅22番のりば、大阪駅1番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。
駅のホームの安全性向上をめざして、三ノ宮駅の2番のりばに「昇降式ホーム柵」、岡山駅の22番のりばに「可動式ホーム柵」、大阪駅の1番のりばに「可動式ホーム柵」の設置工事を進めてまいりました。このたび、使用開始日が決まりましたので、お知らせします。
1 三ノ宮駅 2番のりば 「昇降式ホーム柵」
(1) 設置箇所
JR神戸線 三ノ宮駅 2番のりば
※注釈:2番のりば・・・大阪方面への主に快速・普通電車が発着するのりば
(2) 諸元
高さ:約1.3メートル
最大開口:約8.5メートル
柵延長:約240メートル
(3) 使用開始日
2019年11月22日(金曜日) 始発列車から
※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
(4) 設置イメージ
2 岡山駅 22番のりば 「可動式ホーム柵」
(1)設置箇所
山陽新幹線 岡山駅 22番のりば(博多方面)
(2)諸元
高さ:約1.35メートル
最大開口(開閉ストローク):約5.7メートル
柵延長:1のりば当たり約400メートル
(3)使用開始日
2019年12月5日(木曜日) 始発列車から
※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
※注釈:岡山駅23番のりば(東京方面)については2020年春ごろの使用開始を予定しております。使用開始日が決まりましたらあらためてお知らせいたします。
(4)設置イメージ
※注釈:写真は新神戸駅のものです
3 大阪駅 1番のりば 「可動式ホーム柵」
(1)設置箇所
大阪環状線 大阪駅 1番のりば(内回り)
(2)諸元
高さ:約1.3メートル
最大開口:約3.5メートル
柵延長:1のりば当たり約160メートル
(3)使用開始日
2019年12月5日(木曜日) 始発列車から
※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
※注釈:大阪駅2番のりば(外回り)については2020年春ごろの使用開始を予定しております。使用開始日が決まりましたらあらためてお知らせいたします。
(4)設置イメージ
※注釈:写真は京橋駅のものです