このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年11月 4日
安全

北陸線 小舞子駅 ワンマンミラー付け庇の落下について

 2019年11月3日、北陸線 小舞子駅の下りホームにワンマンミラーの付け庇が落下しました。このたびは、ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

詳細

1 発見日時
 2019年11月3日(日曜日) 午後4時51分ごろ

2 落下場所
 北陸線 小舞子駅 下りホーム

3 概況
 11月3日午後4時51分ごろ、金沢行の下り列車に乗務していた運転士が、下りホームの2両列車停止位置付近にワンマンミラーの付け庇(ひさし)が落下しているのを発見、拾得しました。
 なお、この事象によるお客様のおけが、および列車運行への影響はありませんでした。

 ※注釈:ワンマンミラーとは、ワンマン列車の運転士が、駆け込み乗車がないか、また、安全な状態で出発できるかの後方確認を行うために設置しているミラーのことです。

4 落下物
 ワンマンミラーの付け庇
 大きさ:長さ1.170ミリメートル×幅70ミリメートル×厚さ1.0ミリメートル
 重さ:415グラム
 付け庇部分からホームまでの高さ:約 3.0メートル

設置位置

落下した庇の写真


5 影響
 お客様、列車運行への影響はありません。

6 原因
 庇はミラー本体に点溶接で5カ所留めとしており、この溶接が破断して落下したと推定していますが、詳細は調査中です。

7 対策
 同様の事象が発生しないよう、建物の保守管理を確実に実施し、安全確保に努めてまいります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択