このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年10月 1日
ご報告

自動券売機で一部運賃の乗車券を発売できなかった事象について

 広島支社管内の5駅において、自動券売機で一部運賃の乗車券を発売できなかった事象が発生しました。関係のお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
 2019年10月1日(火曜日)

2 概況
 10月1日(火曜日)午前7時頃、宮島口駅でお客様より、駅係員に「購入したい金額の切符を購入できない自動券売機がある」と申告がありました。駅係員が確認したところ、3台ある券売機のうち1台の乗車券購入画面において、一部の金額が表示されないことがわかったため、直ちに当該券売機による乗車券の販売を停止しました。
 当支社管内の券売機を確認したところ、宮島口駅を含む5駅(5台)の券売機で、一部の金額の乗車券を購入できない状態であることが判明しました。
 その後、当該駅の券売機において、すべての近距離乗車券の金額が表示されるようになったため、販売を再開しています。

3 発生駅
 山陽線 西条駅(広島県東広島市西条本町12-3)
       海田市駅(広島県安芸郡海田町新町20番20号)
       宮島口駅(広島県廿日市市宮島口1丁目3番23)
 山陰線 長門市駅(山口県長門市東深川西中の坪903番地)
 山口線 山口駅(山口市惣太夫町2番1-2)

4 所定より運賃を多くいただいている可能性がある駅、枚数及び金額
 2駅  5枚  計540円

uchiwake
 ※注釈:西条駅、長門市駅では該当運賃の乗車券が表示されないため、高い乗車券を購入された可能性があります
 ※注釈:海田市駅、宮島口駅、山口駅では過収受の可能性はありません

5 原因
 消費税増税に伴う運賃改定に際し、運賃データや駅名データなどの様々なデータの入れ替えを同時に行いましたが、この際、券売機内部のデータに不整合が生じたためです。

6 お客様への対応
 本日以降、駅頭掲示によりお知らせし、お客様からお申し出があった場合は、確認のうえ返金などの対応をさせていただきます。各駅の係員まで申し出いただくか、以下の【お客様お問い合わせ窓口】までご連絡いただきますようお願いします。

 【お客様お問い合わせ窓口】
 広島支社 営業課 082‐264‐0062
 (営業時間 平日 午前9時から午後5時まで)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択