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ニュースリリース

2019年8月27日
ご報告

JR西日本博多駅社員によるきっぷ代金の不正収受および着服について

西日本旅客鉄道株式会社
新幹線鉄道事業本部福岡支社

 このたび、JR西日本博多駅におきまして、同駅社員がきっぷ売場(みどりの窓口)でお客様にきっぷを発売する際、お客様のクレジットカードを用いて本来のご注文とは別にきっぷを発券した上で、そのきっぷの代金を着服するという事象が発生いたしました。
 お客様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともに、再発防止に取り組んでまいります。

詳細

1 概要
(1)判明経緯
 2019年6月19日、クレジットカード会社から当社に「2019年1月22日に博多駅できっぷを購入されたお客様から請求額について問い合わせを受けたので調べてほしい。」旨の照会をいただいたことを受け、調査を行いました。

(2)調査結果
 当該のお客様に発売した社員を特定するとともに、当該社員による過去の発売データを調査した結果、お客様のクレジットカードを用いて発券したきっぷの代金を着服する事象が合計4件(各20,000円、総額80,000円)判明いたしました(当該社員も認めています)。

 当該社員:JR西日本博多駅社員 31歳 男性(在職年数:13年4カ月)

2 お客様へのご対応
 判明に至るお問い合せをいただいた上記のお客様には返金を終えています。
 ほかの3件もすべてクレジットカードによるお支払いであることから、クレジットカード会社を通じて返金をさせていただく予定です。

3 再発防止策
 きっぷの発売に携わる社員に対して、厳正な取り扱いに関する指導を継続するとともに、あらためて職責の重さについて教育を行い、再発防止に努めてまいります。

4 JR西日本博多駅に関わるお問い合わせ窓口
 JR西日本 新幹線鉄道事業本部 新幹線駅業務部駅支援課
 (電話)092-481-1745 平日/午前9時から午後5時45分まで

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