このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年8月23日
きっぷ

「秋の乗り放題パス」および
「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」の発売について

JRグループ

 JRグループでは、10月14(月曜日)日の「鉄道の日」に合わせて、普通列車の旅を満喫していただくため、2019年度も「秋の乗り放題パス」を発売します。また、本州と北海道とのご旅行をお楽しみいただける「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を合わせて発売します。

詳細

1 「秋の乗り放題パス」について
 日本全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)ならびにJR西日本宮島フェリーが連続する3日、自由に乗り降りできるきっぷです。
(1)発売期間とご利用期間
 発売期間:2019年10月1日(火曜日)から25日(金曜日)まで
 ご利用期間:2019年10月12日(土曜日)から27日(日曜日)まで

(2)有効期間
 ご利用期間のうち、連続する3日

(3)おねだん
 おとな 7,850円
 こども 3,920円
 ※注釈:鉄道事業法に基づく届出前の予定価格です。

(4)発売箇所
 全国のJRの主な駅、JRの旅行センターおよび主な旅行会社

(5)ご利用にあたっての注意点など
 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 93キロバイト)

2 「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」について
 今年も「秋の乗り放題パス」と組み合わせてご利用いただくことで、本州と北海道とのご旅行をお楽しみいただける「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を発売します。
 今年も発売期間を「秋の乗り放題パス」ご利用期間の最終日までといたします。これにより本州と北海道とのご旅行がより便利になります。「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」で北海道新幹線と道南のローカル線「道南いさりび鉄道」の旅を、どうぞお楽しみください。
(1)発売期間とご利用期間
 発売期間:2019年10月1日(火曜日)から27日(日曜日)まで
 ご利用期間:2019年10月12日(土曜日)から27日(日曜日)まで
 ※注釈:「秋の乗り放題パス」と同一のご利用期間です。

(2)おねだん
 おとな 2,490円
 こども 1,240円
 ※注釈:鉄道事業法に基づく届出前の予定価格です。
 ※注釈:ご利用には、このほかに、有効な「秋の乗り放題パス」が必要です。 

(3)発売箇所
 全国のJRの主な駅、JRの旅行センターおよび主な旅行会社

(4)ご利用方法
 「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」1枚で1人片道1回、乗車日当日限りご利用いただけます(おとな用1枚をこども2人でご利用いただくことはできません)。
 本券をご利用の際は、有効な「秋の乗り放題パス」を併用することが必要です(本券をご利用の際には、改札にて「秋の乗り放題パス」も一緒にご提示ください。「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」のみではご利用になれません)。

(5)きっぷの内容
 ・北海道新幹線「奥津軽いまべつ〜木古内」間の普通車の空いている席および道南いさりび鉄道線「木古内〜五稜郭」間の普通列車が1枚につき片道1回のみご利用になれます(北海道新幹線と道南いさりび鉄道線とのご利用行程が連続していることが必要です)。なお、北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅とJR在来線の乗換駅は津軽線 津軽二股駅となります。

 ・道南いさりび鉄道線の各駅で下車した場合は、道南いさりび鉄道線乗車全区間の運賃が別に必要になります(ただし木古内、五稜郭では下車可能です)。
 北海道新幹線 奥津軽いまべつ〜木古内間以外の区間にまたがって、新幹線に乗車する場合は、新幹線乗車全区間の運賃および料金が別に必要です。
 ※注釈:同一列車での乗車のほか、別の列車へ改札内で乗り継ぎすることによって、区間をまたがって乗車する場合も、新幹線乗車全区間の運賃および料金が必要です。

 ・北海道新幹線区間において、普通車指定席(指定席の交付)、グリーン車指定席、グランクラスをご利用になる場合は、乗車区間の特急料金、グリーン料金などのほか、運賃が必要です。

 ・各種割引による割引はいたしません。

 ・払戻しは未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限ります(手数料が必要です)。

 ・きっぷを紛失された場合、あらためてきっぷをお買い求めください。なくされたきっぷが発見された場合でも、きっぷの払戻しはいたしません。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択