このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年8月 8日
ご報告

芸備線 玖村駅 自動券売機でのつり銭誤りについて

 芸備線 玖村(くむら)駅において、自動券売機できっぷを購入されたお客様に、つり銭を少なくお返ししていたことが判明しました。関係のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

詳細

1 判明日時
 2019年8月7日(水曜日)午前10時ごろ 

2 発生箇所
 芸備線 玖村駅

3 概況
 8月5日(月曜日)9時27分ごろ、玖村駅設置の自動券売機できっぷを購入されたお客様より、広島駅に「つり銭が少ない」旨のお電話がありました。自動券売機の発売データを確認したところ、過剰金が発生していたため、返金の連絡を行いました。その際、券売機の点検を行いましたが、異常は発見できませんでした。
 その後、8月6日(火曜日)10時50分ごろ、ほかのお客様から「つり銭が少ない」旨のお電話があり、自動券売機を確認したところ過剰金が発生していました。再度詳細な調査を行ったところ、硬貨の一部が自動券売機内部にこぼれており、本来お返しすべきつり銭が出ていない場合があることが判明しました。その後、修理を行ったため、現在は正常に動作しています。

4 つり銭を少なくお返ししている可能性がある期間
 2019年8月1日(木曜日)午前11時ごろから6日(火曜日)14時ごろまで

5 原因
 自動券売機内部のつり銭を送り出す部品の固定が不十分になったためであると考えられます。

6 対策
 つり銭未放出を含む故障などが発生した場合には、原因が明らかになるまで自動券売機の使用を停止することを、関係社員に対して再度周知を行うとともに、確認の徹底を図り再発防止に向けて取り組んでまいります。

7 お客様への対応
 本日、駅頭掲示によりお知らせし、お客様からお申し出があった場合は、確認のうえ返金などの対応をさせていただきます。直接広島駅改札口でお申し出いただくか下記の【お客様お問い合わせ窓口】までご連絡いただきますようお願いします。

 【お客様お問い合わせ窓口】
 広島支社 駅業務課 082‐264‐0062
 (営業時間:平日 午前9時から午後5時まで)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択