このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年8月 2日
グループ会社

地域振興・農業支援にむけたピオレ姫路とJA全農兵庫との新たな取り組み
〜はりま夏野菜マルシェの開催について〜

神戸SC開発株式会社

 神戸SC開発株式会社は、全国農業協同組合連合会兵庫県本部(以下、JA全農兵庫)と地域振興・農業振興支援・鉄道沿線地域の活性化を図るため、兵庫県農畜産物の販売や地域・農業振興に向けた取り組みを開始します。
 第1弾として、2019年8月31日(やさいの日)に神戸SC開発株式会社が運営するピオレ姫路(姫路市)のピオレ2「ピオレラボ」において、姫路をはじめ中播磨・西播磨地域を統括する兵庫西農業協同組合(以下、JA兵庫西)と地元野菜を販売するマルシェや野菜の魅力を伝える講演会を実施します。
 「ピオレラボ」では、「ヒメジそしてハリマから新しく魅力的な情報を発信する」をコンセプトに、これまでもこだわりをもった商品をお客様に紹介してきました。今回は、JA兵庫西の特産品でもある「ジャンボピーマン」や「いちじく」をはじめ、地元野菜を多く取りそろえ、地元野菜の魅力を紹介します。
 また、試食体験を交えながら旬の野菜を知ることができる講演会をJA兵庫西が企画、野菜を買うだけでなく、学べる楽しさもあるイベントです。
 人が生きていくなかで必要な「食」を支える農業。農業従事者の高齢化、労働力不足が社会問題化しているなかで、商業施設での参加型イベントを中心としたコミュニティをもつピオレ姫路とJA全農兵庫がタッグを組み、地域社会の課題解決にむけて少しでもお役に立てるよう取り組んでまいります。

イメージ写真

詳細

1 イベント概要
(1)期間
 2019年8月31日(土曜日) 11時から16時まで

(2)内容
 ・野菜販売マルシェ
 JA兵庫西の特産品である「ジャンボピーマン」「いちじく」をはじめ、地元野菜を販売するマルシェを開催。
 ※注釈:天候不順などにより取り扱う野菜が変更となる可能性がございます。

 ・野菜の魅力が学べる講演会
 地元JA兵庫西がいちじくをはじめ、旬の野菜について紹介する講演を開催します。
 <1回目>
 11時から11時30分まで
 アダムとイブもびっくり!いちじくパワー!

 <2回目>
 13時から13時30分まで
 夏野菜で健康に!

 ・JA兵庫西野菜プレゼントキャンペーン
 ピオレ姫路の当日1,000円以上(税込み)のお買い上げレシートをイベント会場でご提示いただくと、先着200名様に無料で野菜のプレゼントを行います。

2 ピオレ2フロアマップ
 エスカレーター下広場の「★」で開催します。

フロアマップ

略図

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択