このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年7月12日
駅情報

「大阪環状線改造プロジェクト」進行中
玉造駅リニューアル工事が完了します!
〜駅ナカに8つの店舗がオープン〜

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット

 JR西日本グループでは、2013年度から「大阪環状線改造プロジェクト」に基づき、「行ってみたい」「乗ってみたい」大阪環状線を目指し、さまざまな施策を展開しています。その重点施策である「安全快適な駅づくり」として、玉造駅においては、2017年から駅リニューアル工事と高架下の商業開発を進めてまいりましたが、このたび、リニューアルオープンの日程が決定しましたのでお知らせします。

詳細

1 主な改良の概要
(1)駅舎デザイン刷新
 玉造駅北口に駅名の由来でもある「勾玉(まがたま)」をモチーフとしたひさしを設けるとともに、温もりを感じるデザインとしました。
 駅の玄関口としての顔として、お客様や地域の方々に親しまれる駅を目指します。

(2)店舗リニューアル
 駅構内店舗約750平方メートルを全面リニューアルすることで、鉄道をご利用のお客様への利便性向上はもちろん、地域の方々にもっと気軽に立ち寄っていただけるよう、新たにフードコートなどを出店します。
 幅広い時間帯でご利用していただける「にぎわいある」「使いやすい」駅を目指します。

イメージ1



(3) コンコースリニューアル
 駅構内店舗リニューアルに合わせて、壁面、床面、天井の美装やLED照明により明るい空間を演出しました。また、コンコースのレイアウト変更も実施し、見通しの良い開放感のある駅空間を創出しました。

イメージ2


2 開業日
 2019年8月31日(土曜日)
 ※注釈:開業当日、記念式典を開催します。

3 駅ナカ店舗一覧と開業予定時期
 店舗ごとに開業時期が異なります。詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 332キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択