このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年7月 9日
イベント・キャンペーン

〜神戸市とJR西日本による協働設置〜
JR新神戸駅にストリートピアノが登場!

西日本旅客鉄道株式会社
神戸市
神戸文化マザーポートクラブ

 神戸は「日本で初めてプロのバンドによりジャズが演奏された街」と言われており、ジャズに関連したイベントなど、音楽に関わるさまざまな取り組みが行われています。
 このたび、神戸市とJR西日本神戸支社は、音楽による街のにぎわい創出を目的として、神戸の陸の玄関口であるJR新神戸駅にストリートピアノを設置します。
 設置にあたっては、芸術文化事業の支援を通じて文化力で神戸を発信する取り組みを進めている「神戸文化マザーポートクラブ」が支援をいたします。
 ストリートピアノを通じて「音楽のまち神戸」の魅力を、全国、世界各地からお越しのお客様にお伝えするとともに、あたたかくお出迎えします。

詳細

1 設置概要
(1)設置場所
 JR新神戸駅 2階 改札外待合コーナー付近

(2)設置期間
 2019年(令和元年)7月11日(木曜日)から当面の間

(3)利用可能時間
 午前7時から午後10時まで(駅の業務の都合上、利用できない場合もあります。)

2 運営
(1)設置
 神戸市

(2)管理
 JR西日本神戸支社

(3)管理支援
 神戸文化マザーポートクラブ(神戸市内で開催される芸術文化事業を継続的に支えるとともに、神戸の文化を花咲かせ、文化力で神戸を発信していくため、神戸の経済界有志により2018年7月に設立された団体)

3 その他
 本設置に向けて、2019年6月6日(木曜日)から21日(金曜日)まで試験設置を実施したところ、多くのお客様に楽しんでいただきました。
 なお、神戸市ではデュオこうべをはじめ市内でストリートピアノの設置を進めており、当社の神戸市内の駅では初めての設置となります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択