このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年3月26日
グループ会社

「岡山駅ナカ・リニューアル」プロジェクトの進捗について

西日本旅客鉄道株式会社岡山支社
山陽SC開発株式会社
株式会社ジェイアールサービスネット岡山

 岡山駅は2006年に完成した東西連絡通路および橋上化、商業施設の開業から10年以上が経過しました。近年の訪日外国人も含めた岡山を訪れる観光客の増加という外部環境の変化を踏まえ、現在、岡山駅をご利用される観光のお客様や、地域の皆様にとってより便利でご利用しやすい駅にすべく、岡山の玄関口である岡山駅ナカのリニューアルを進めています。
 このたび、山陽新幹線岡山駅構内一部の高架橋柱の耐震補強工事や駅ナカ・リニューアル工事が進捗し、店舗リニューアル工事に伴う休業、店舗リニューアルの概要が固まりましたので、お知らせいたします。なお、具体的な店舗内容と、リニューアルの詳細につきましては、決まり次第改めてお知らせいたします。

詳細

1 店舗リニューアル工事に伴う休業について
 店舗リニューアル工事は、第1期・第2期の2期にわたり実施を予定しています。
(1)第1期工事(工事期間:2019年5月7日から2020年春まで)
  岡山駅自由通路以南のさんすて南館(高架下部分)・サンフェスタ岡山の店舗は2019年5月6日(月曜日)を最終営業日とし、2019年5月7日(火曜日)からリニューアル工事のため休業、2020年春の開業を予定しています。なお、日本旅行TiS岡山支店(2階)はしばらくの間営業を継続した後、第1期開業に先行して移転開業(1階)を予定しています。
  店舗リニューアル工事に伴い工事期間中(2019年5月7日から2020年春まで)は、下記の図面に記載の第1期工事エリア(ホテルグランヴィア岡山2階連絡通路を含む)は通行できません。ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

 図面については、こちらをご覧ください。(PDF形式:1,031キロバイト)

(2)第2期工事(工事期間:2020年春から秋まで)
  岡山駅自由通路以北のさんすて北館・サンフェスタ岡山および地下の店舗は2020年春まで営業し、リニューアル工事のため休業、2020年秋の開業を予定しています。なお、岡山駅自由通路以南のさんすて南館一部店舗(橋上部分)は2020年春まで営業し、2ヵ月から3ヵ月のリニューアル工事後の2020年夏に先行して開業を予定しています。
  店舗リニューアル工事に伴い工事期間中(2020年春から秋まで)は、岡山駅さんすて口改札はご利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

 (概略工程)
(概略工程)

2 店舗リニューアル概要
 岡山駅直結の「さんすて岡山」は、延床面積約17,500平方メートルの増床・リニューアルを行うことで、幅広いお客様のニーズに応える充実した商業施設へと生まれ変わります。

 所在地  岡山県岡山市北区駅元町128-1
 施設名  さんすて岡山南館・北館
 運営者  山陽SC開発株式会社
 構造  鉄骨造・地上2階建
 リニューアル
 延床面積
 約17,500平方メートル
 (増床面積約3,500平方メートル)

 ※注釈:リニューアルに伴い、株式会社ジェイアールサービスネット岡山の運営する「サンフェスタ岡山」は、山陽SC開発株式会社の「さんすて」として一元的に管理します。

(1)第1期開業(さんすて岡山南館(高架下部分):2020年春予定)
  さんすて岡山南館として約3,500平方メートル(延床面積)の増床を行うとともに、通路などの共用部分は「岡山」を象徴したデザインへと変更を行い、賑わいと寛ぎを演出します。2階フロアは新幹線改札前という立地を活かし、観光客や出張客といった県外からのお客様をターゲットに、岡山の定番土産や瀬戸内エリアの魅力あるお土産をラインアップし、さらにお弁当・惣菜を強化します。また、飲食エリアを拡大し地元の名店をはじめ、幅広い業態を展開することで、様々なお客様のニーズに応えてまいります。なお、飲食エリアには小休憩いただける、大きな待合ゾーンを展開いたします。
  1階フロアは、駅立地に便利なスーパーマーケットやドラッグストア、日常的に使いたくなる飲食店などを誘致し、地元のお客様を中心にデイリーニーズに応えるエリアを展開いたします。毎日のランチや通勤通学の合間に立ち寄りたくなるフロアへと生まれ変わります。

 さんすて岡山南館2階お土産エリア イメージ  さんすて岡山南館2階待合エリア イメージ
(さんすて岡山南館2階お土産エリア イメージ) (さんすて岡山南館2階待合エリア イメージ)


(2)第2期開業(さんすて岡山南館(橋上部分):2020年夏予定、さんすて岡山北館:2020年秋予定)
  さんすて南館(橋上部分)はお客様に日常的に利用して頂くゾーンとして、グロサリー業態の導入に加え、ベーカリーやスイーツをさらに強化していきます。また、さんすて岡山北館は地元のお客様をターゲットとした、より高感度なライフスタイルを提案するエリアとしてリニューアルいたします。トレンドやシーズンを感じていただけるファッションや雑貨などのショップに加え、カフェなど「食」を提案するショップも展開いたします。

 さんすて岡山北館1階
(さんすて岡山北館1階)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択