このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年12月17日
経営関連

陸上養殖水産物におけるJR西日本の認証ブランド
「PROFISH(プロフィッシュ) プレミアムオーガニックフィッシュ」始動!
新たに山口県長門市産トラフグ・鳥取県米子市産ヒラメの陸上養殖に参画

 JR西日本グループは、「JR西日本グループ中期経営計画2022」において掲げた「地域共生企業」となるべく、新たな産業を振興して雇用を創出し、地域活性化に貢献することを目指しています。西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)では、2017年6月から鳥取県の「お嬢サバ」をはじめとした陸上養殖事業に取り組んできました。
 陸上養殖は適正な管理下で安心安全かつ安定した品質の水産物を育てることが可能であり、また天候・自然災害の影響や乱獲により天然資源が減少する中、未来に向けた持続的な生産に資する手法です。しかしながら、陸上養殖自体の普及は道半ばで、育てられた水産物の認知度も低いのが現状です。
 そこで今回、JR西日本の基準に適った陸上養殖による水産物について、JR西日本が新たに認証ブランドを定め、生産管理方法の高度化・標準化を図るとともに、それによる水産物を広く認知・普及させ、業界の更なる拡大と地域の産業振興に役立ててまいります。
 この取り組みの一環として、新たに山口県長門市のトラフグおよび鳥取県米子市のヒラメの陸上養殖に参画することといたしましたので、お知らせいたします。

詳細

1 陸上養殖事業の新たな認証ブランドの制定について
 JR西日本が指定する基準を満たした陸上養殖により育てられた水産物の総称として、JR西日本が新たに認証ブランドを定めます。今後、業界や地域への啓蒙・普及活動を展開してまいります。
 ・ブランド名称:PROFISH(プロフィッシュ) プレミアムオーガニックフィッシュ
  詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:569キロバイト)

2 山口県長門市産トラフグの取り扱いについて 
 ・取組概要
  JR西日本が生産者から仕入れ、身欠き加工会社に販売。

 ・生産地
  山口県長門市三隅下3812-44

 ・生産者
  安藤建設株式会社

 ・標準和名
  トラフグ

 ・ブランド名称
  山口長門産 長州極純淡麗「大吟雅(だいぎんが)とらふく」
  詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:633キロバイト)

 ・取り扱い箇所
  詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:394キロバイト)

3 鳥取県米子市産ヒラメの取り扱いについて 
 ・取組概要
  JR西日本が生産者から仕入れ、飲食店等に販売。

 ・生産地
  鳥取県米子市新開4-13-33

 ・生産者
  株式会社トットクライン

 ・標準和名
  ヒラメ

 ・ブランド名称
  鳥取生まれの箱入り娘「白雪(しらゆき)ひらめ」 
  詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:634キロバイト)
 
 ・取り扱い箇所
  詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:394キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択