新幹線車内無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスの開始について
東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社
東海道・山陽・九州新幹線車内の無料Wi-Fiサービスとして、新たに同区間を運行するJR3社共通サービス「Shinkansen Free Wi-Fi」の提供を開始することとなりました。
1 サービス概要
(1)名称
Shinkansen Free Wi-Fi (SSID: Shinkansen_Free_Wi-Fi)
(2)ご利用方法
メールアドレスのご登録、またはSNSを使った認証をしていただければ、どなたでも無料でご利用いただけます。
※注釈:大規模災害時には、登録なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。
2 サービス開始日
・2018年7月25日以降、順次、整備の完了した車両でご利用いただける予定です。
・ご利用可能な車両には、「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカーを客室内に掲出します。
・2020年3月までには、東海道・山陽・九州新幹線の全列車で 「Shinkansen Free Wi-Fi」がご利用いただけるようになる予定です。
「Shinkansen Free Wi-Fi」
ステッカー
<ご利用にあたっての注意事項>
・ご利用になるWi-Fi対応端末の機種やご利用いただくお客様の人数などによって、通信が遅くなるまたは接続しづらくなることがあります。
・限られた通信容量を多くのお客様でご利用いただくため、OSのアップデート、アプリケーションのダウンロードなどは制限させていただく場合がございます。
・本サービスは携帯電話の電波を使用して提供いたしますので、携帯電話の電波の状況などの環境により、ご利用いただけない場合がございます。なお、九州新幹線のうち、新八代〜鹿児島中央駅間のトンネル内(2018年6月29日時点)や携帯電話の電波が届いていない箇所におきましては、ご利用になれません。