このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年5月19日
安全

芸備線 矢賀〜戸坂駅間 徐行区間における速度超過について

 2018年5月18日、芸備線において徐行運転(速度規制)を実施していましたが、矢賀駅〜戸坂駅間を列車が速度を超過して走行したことが判明しました。ご利用のお客様にはご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 5月18日(金曜日)  午後9時40分ごろ

2 場所
 芸備線 矢賀〜戸坂駅間

3 列車
 上り普通列車 1880D 2両編成 
 広島駅(午後9時9分)発  三次駅(午後10時59分)着
 乗客数:240名

4 概況
 上記列車運転士が、矢賀〜戸坂駅間走行中、大雨による徐行運転(時速25キロメートル)をすべきところ、時速約50キロメートルで走行していることに気づき、ただちに停車しました。停車後、運転士は広島総合指令所に報告しました。

 ※注釈:お客様におけがなどはありません。
 ※注釈:徐行運転すべき区間は中深川〜矢賀駅間です。
 ※注釈:超過した速度は時速約25キロメートルです。
 ※注釈:当日は芸備線内、雨による徐行のため、当該列車は約28分遅れて矢賀駅を発車しています。

5 原因
 運転士が、一時的に徐行があることを失念し、所定速度で運転したためです。

6 列車影響
 列車運行への影響はありませんでした。

7 対策
 徐行区間の正確な確認と、定められた運転速度の遵守の重要性について再徹底します。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択