このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年3月15日
安全

〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
大阪駅5・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、
京橋駅3・4番のりばに「可動式ホーム柵」を設置します

 当社では、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取り組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めております。
 このたび、国、地元自治体に協力していただき、大阪駅5・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、京橋駅3・4番のりばに「可動式ホーム柵」を新たに設置することにしました。

詳細

1 大阪駅への「昇降式ホーム柵」設置
 (1)設置箇所
   JR京都線、JR神戸線 大阪駅 5・8番のりば

   <5番のりば(JR神戸線)>
    主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着

   <8番のりば(JR京都線)>
    主に京都方面への新快速・快速電車が発着

 (2)諸元
  ・高さ:約1.3メートル
  ・最大開口:約13メートル
  ・柵延長:約240メートル/のりば
 
 (3)使用開始時期
   2019年春頃(予定)

 (4)設置イメージ
  大阪駅ホーム柵イメージ画像

2 京橋駅への「可動式ホーム柵」設置
 (1)設置箇所
   大阪環状線 京橋駅 3・4番のりば

 (2)諸元
  ・高さ:約1.3メートル
  ・最大開口:約3.5メートル
  ・柵延長:約160メートル/のりば
 
 (3)使用開始時期
   2019年秋頃(予定)

 (4)設置イメージ
  京橋駅ホーム柵イメージ画像

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択