特急電車「サンダーバード4号」の特急券の払戻し誤りについて
2018年1月29日、特急電車「サンダーバード4号」の新大阪駅途中降車による払い戻しの適用について、払い戻しはないと誤った情報を案内をしたため、払戻しの誤りが発生しました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
1 発生日時
1月29日(月曜日) 午前9時1分ごろ
※注釈:サンダーバード4号の新大阪駅到着時刻です。
2 概況
1月29日(月曜日)、上り特急電車「サンダーバード4号」の客室乗務員は、京都〜新大阪駅間にて、通常より車両の揺れが大きいと感じたため指令員に連絡しました。連絡を受けた指令員は、新大阪駅での車両の確認を決定しました。お客様には新大阪駅で降車していただき、後続の新快速電車にご乗車いただきました。
その際、払い戻しの適用について、払い戻しはない旨の誤った情報を案内したため、払戻しの誤りが発生しました。
(参考)
JR京都線(東海道線) 新大阪駅
上り特急電車「サンダーバード4号」 9両編成
金沢駅(6時7分)発、大阪駅(9時6分)行
乗客数:約170名
4 原因
大阪総合指令所の指令員が、払い戻しの適用について、特急料金を全額払い戻すべきところ、払い戻しはない旨の誤った情報を駅・乗務員に発信したためです。
5 対象者
当該列車をご利用され、大阪駅着となる特急券をお持ちのお客様
6 対応
お心当たりのあるお客様は下記にご連絡下さい。
サンダーバード号払いもどしに関するお客様専用フリーダイヤル
0120−24−3708
(午前9時から午後6時まで 年中無休)
※注釈:1月31日(水曜日)のみ午後4時から午後6時まで