このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年9月 6日
グループ会社

ekie(エキエ)第1期線路上空エリア出店テナントとアッセリニューアル

西日本旅客鉄道株式会社
中国SC開発株式会社

 中国SC開発株式会社にて、JR西日本と進めている広島駅橋上・高架下開発について、第1期線路上空エリアにおける出店テナント22店舗が決定いたしました。また、ekie開業に合わせ、広島駅ビルアッセを一部リニューアルオープンいたします。

イメージ

詳細

1 ekie開業日
 広島駅南北自由通路の全体供用開始日を予定

2 開発概要
(1)開発箇所
 JR広島駅在来線線路上空および新幹線高架下

(2)開発コンセプト
 「広島の新しい目抜き通り」
 広島の「目抜き通り」といえば、「本通商店街」をイメージする方が多いでしょう。中四国地方を代表する広域商店街である「本通商店街」は、週末には10万人もの人が訪れ、広島の街のにぎわいの中心となっています。
 私たちは、広島駅自由通路と今回開発箇所を、「本通商店街」など街の中心部へとつながる「広島の新しい目抜き通り」にしていきたいと考えています。国内外の旅行者や、出張で広島にお越しになる方、日常的に駅をご利用になる地元のお客様、また駅周辺に増えるオフィスで働く方や近隣にお住まいの方など、広島駅をご利用されるさまざまな方が行き交い交流する場所。また、広島の魅力を全国に発信し、広島初のものや情報を地元の皆様に紹介する、歩くだけで楽しい通り。
 私たちは、新たな商業空間の開発を通じて、駅から街の中心部へ新たな人の流れを生み出し、広島に活力とにぎわいを生み出していきたいと考えています。

(3)施設規模
 ・店舗面積
 約9,000平方メートル(線路上空エリア:約1,700平方メートル、高架下エリア:約7,300平方メートル)

 ・店舗数
 約100店舗(線路上空エリア:22店舗 、高架下エリア:約80店舗 )

(4)展開業種
 <線路上空エリア(第1期)>
 「ザッカマルシェ」をテーマとして、「思わず手に取りたくなる楽しさのある雑貨」や「多様なニーズに対応するコスメ」など、こだわりの商品を取りそろえます。地元のお客様や国内外から観光などで広島にお越しになるお客様が、ご自身用やギフト用にお買い求めいただくシーンを想定しています。また、厳選した人気アパレルブランドなどのファッション店の展開をいたします。

 <高架下エリア(第2期以降)>
 (東2階)
 陸の玄関口である新幹線改札口の目の前で、広島の魅力がそろった土産売場をめざします。
 駅をご利用になるお客様のクイックニーズに応える軽飲食に加えて、仕事帰りの一杯飲みニーズにも対応する多様なメニューをそろえた飲食ゾーンの展開をめざします。

 (東1階)
 定番のお好み焼きなどに加え、広島の新たなご当地人気メニューも取りそろえ、質、量ともに広島グルメの地域ナンバーワンの集積をめざします。
 あわせて、駅をご利用になるお客様や周辺のオフィスで働く方にランチやディナーでご利用いただける飲食業態の展開をめざします。

 (西1階:現「新幹線名店街」部分)
 駅をご利用になるお客様および周辺にお住まいの方の日常的な食のニーズにお応えするとともに、旅行や出張で広島にお越しになる方のご利用も想定しています。

(5)ekie 環境コンセプト
 広島の街を投影し、ストリートとアベニュー、パークを構成要素とする空間と街歩きの楽しさを作り出し、「広島」を発信するコンテンポラリーな計画としました。
 エントランスファサードにはナチュラル・エコとしてLEDの光ゲートと広島県の間伐材「桧」のウッドシートを仕上げ材に採用し、毛利元就の「三本の矢」の逸話や、安芸広島藩主浅野家の「浅野鷹の羽紋」をモチーフにした矢羽をデザインしています。ザッカマルシェのゾーン中央はテラスに見立てた大きなアイランドゾーンで、雲のように広がるリングのレリーフを天井に浮かべて楽しさのある空間を演出しております。

3 第1期線路上空エリア出店テナント
 <テナント概要>
 ekie第1期線路上空エリアでは、「広島の新しい目抜き通り」にふさわしい、洗練された都会的な女性に向けた新しいテナントミックスを提案します。22店舗中、10店舗が広島初出店であり、話題のブランドが勢ぞろいします。
 コスメでは、西日本初となる「イセタン ミラー メイク&コスメティクス」が出店。国内外のラグジュアリーコスメを、ブランドの枠を超えて自由に選ぶことができます。オーガニックコスメ・食品のセレクトショップ「ビープル by コスメキッチン」、女性に大人気のメイクアップブランド「アディクション」も広島初出店です。
 雑貨・食品では、国内外からセレクトした文具・雑貨の「スミス」が中四国初出店。同じく、スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ ショコラ ブティック」も中四国初出店です。
 アパレルでは、人気セレクトショップ「アーバンリサーチ」が雑貨も豊富に取りそろえたストア業態で出店。同じく20代から30代女性に大人気のレディスブランド「ミラ オーウェン」や、メンズ・キッズもそろうTシャツブランド「グラニフ」も出店します。
 思わず手に取りたくなる楽しさのある雑貨や、多様なニーズにお応えするコスメがそろう「ザッカマルシェ」は、毎日寄り道したくなるゾーンをめざします。

 ※注釈:詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 1,382キロバイト)

4 会員カード
 ekieおよび広島駅ビルASSE両施設でのご利用でポイントが貯まるポイントカード「ekie・ASSEポイントカード」を発行します。またJR西日本が発行するクレジットカード「J-WESTカード」の機能を付加し、各種サービス特典の付いた「ekie J-WESTカード」を発行いたします。

 ※注釈:「ekie・ASSEポイントカード」および「ekie J-WESTカード」の詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 251キロバイト)

5 施設名称・ロゴ
(1)施設名称
 「ekie」(エキエ)

(2)ロゴ
ロゴ


(3)施設名称コンセプト
 広島では昔から「エキ」と言えば「広島駅」として定着し、「エキ」という響きに愛着があります。「エキ=eki」に付加した「e」は、「広島の新しい目抜き通り」として、「eki」から「本通商店街」など中心部へ(=「e」)とつながる出発点を表現しています。
 また「eki」が、毎日(everyday)、さまざまな交流や出会い(encounter)が生まれ、楽しさ(enjoy)と活力(encourage)が溢れる場所になればという願いも込めています。

(4)ロゴコンセプト
 駅から街の中心部へとつながる「広島の新しい目抜き通り」をイメージしたラインを配置しました。さまざまな方が行き交い交流する場所となることを期待し、安心感と存在感を表すデザインを採用しました。
 カラーは、広島県の県章で使用されている「えんじ」色を採用し、さまざまなお客様にご利用いただくにあたり、暖かみや親しみやすさを表現しました。

6 ekie施設概要
(1)所在地
 広島市南区松原町1-2

(2)ホームページ
 http://www.ekie.jp(9月6日(水曜日)より公開)

(3)店舗面積
 約9,000平方メートル
 (線路上空エリア:約1,700平方メートル、高架下エリア:約7,300平方メートル)

(4)店舗数
 約100店舗(線路上空エリア:22店舗、高架下エリア:約80店舗)

(5)駐車台数
 広島駅屋上駐車場:350台、アッセ:85台

(6)開業日
 広島駅南北自由通路の全体供用開始日を予定

(7)営業時間
 第1期線路上空エリア:10時から21時まで
 ※注釈:スターバックス コーヒー:7時から22時まで、セブン-イレブン ハートイン:6時から24時まで

7 アッセリニューアル
(1)リニューアル概要
 広島駅ビルアッセは、 広島駅南北自由通路の全体供用開始日にあわせ、1階フロアを中心に リニューアルを行います。具体的には、従来の1階南側雑貨ゾーンに和洋スイーツ店舗を導入し、1階全体をスイーツ・土産のフロアとして拡充します。中四国初となるチーズタルトの「BAKE CHEESE TART」など、話題のブランドが出店します。また、1階の奥に配置していたインフォメーションを3階の自由通路との連絡口に移設し、お客様へのご案内を強化いたします。
 その他地下1階フロアでは、山陰の新鮮な海の幸を使用した持ち帰り寿司「すし蔵のはなれ」が出店します。職人による握りたてをその場で食べられるイートインもございます。惣菜のバラエティをさらに増やすことで、お客様の食生活を豊かに彩るフロアをめざします。

(2)新規出店テナント・リニューアルテナントリスト

リスト


(3)アッセ1階フロア図

フロア図

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択