このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年8月10日駅情報

『大阪環状線改造プロジェクト』進行中
京橋駅リニューアル工事を開始します!
〜生まれ変わる京橋駅にご期待ください〜


JR西日本グループでは、2013年度から『大阪環状線改造プロジェクト』をスタートし、大阪環状線のイメージ刷新とお客様満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開しています。
その大阪環状線の中でも、京橋エリアはビジネスとレジャーが融合するまちであり、大阪環状線のほか京阪本線、地下鉄長堀鶴見緑地線、JR東西線、学研都市線と複数の鉄道路線が乗り入れる大阪「ヒガシ」の玄関口です。このたび、京橋駅周辺地区が政令で都市再生緊急整備地域に指定されたことを受け、去る8月8日にお知らせしたとおり、京阪ホールディングス株式会社と当社で将来のまちづくりに向けて、交通結節点としての機能整備に連携して取り組むこととなりました。
つきましては、当社、京橋駅が当エリアの魅力あるまちづくりの一端を担うと同時に、ターミナル駅としてふさわしい機能を整備することを目的に、以下のとおりリニューアル工事を開始します。
リニューアルにあたっては、現状の課題解決を図るとともに、「駅と駅」、「駅とまち」をつなぐターミナル機能を強化し、魅力あるまちづくりに貢献していきます。

詳細

1 主なリニューアル工事内容
(1)北口リニューアル
 駅舎外観デザイン刷新、床面・壁面・天井の美装、駅構内店舗リニューアル

(2)使いやすさ、分かりやすさ向上
 トイレリニューアル、エレベーター・エスカレーター増設、案内サイン改良

【北口現状】
 京橋駅北口現状の写真

【北口改良後イメージ】
 京橋駅北口改良後イメージ
※注釈:イメージとは多少異なる場合がございます。
※注釈:リニューアル工事内容の詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式211キロバイト)

2 工事期間
 2017年8月下旬から2021年(予定)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ