このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年7月25日
その他

「新潟カレッジ」の実施について

新潟県
西日本旅客鉄道株式会社

 新潟県とJR西日本は、新潟エリアと関西エリアの地域間交流の促進、体験実習による学生の成長機会の創出および旅行需要の喚起を目的として、大学との連携プロジェクト「新潟カレッジ」を実施いたします。
 これまで同様の取り組みを通して、各エリアの参加大学生と県や地元協力者の間で交流が生まれるとともに、大学生によって若者目線での旅行プランの提案や自主的な地元PRが展開されました。また参加大学からも学生の成長について評価をいただきました。
今回はエリアを新潟県とし、これまでの取り組みを踏まえ、テーマを「観光素材の磨き上げプランの提案」として実施いたします。学生の皆様には、現地体験実習、成果報告会といった取り組みを通じて、自主性やコミュニケーション能力などのスキルアップの場としても役立てていただきたいと考えております。

ロゴ

詳細

1 実施概要
 「新潟カレッジ」は、新潟県の観光地などにて、参加大学生が地元の方々との交流を通じてさまざまな体験を行い旅の素晴らしさを発見・情報発信するとともに、各エリアの「観光素材の磨き上げプランを検討・提案」するプログラムです。
(1)実習を通した地元との交流促進と各県の観光素材磨き上げプランの検討
 新潟県における体験実習や地元の方々との交流を通じ、参加大学生におもてなしの心と新潟の魅力を感じていただくとともに、各エリアの課題テーマについて解決策を提案いただきます。
 【課題テーマ】
 ・佐渡:伝統芸能
 ・上越:食文化、アウトドアスポーツ
 ・越後妻有:大地の芸術祭

(2)Facebook・Instagramを活用した情報発信
 FacebookやInstagramをコミュニケーションツールとして活用し、「新潟カレッジ」を通じて発見したことを参加大学生が主体的に情報発信することで、参加者のみならず多くの方々に、列車を利用した新潟エリアへの旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

(3)観光素材磨き上げプランの企画提案
 体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生に検討いただいた、若者の目線での観光素材の磨き上げプランの企画提案を行っていただきます。優秀な提案については、JR西日本運営WEBサイト「JRおでかけネット」にてご紹介させていただく予定です。

(4)地元大学生、関係者による運営・サポート
 新潟県の地元大学生、関係者などに運営の立場で参加いただき、体験実習行程案の検討、現地でのアテンド、観光素材の磨き上げプラン提案に向けた現地での情報収集やアドバイスなどのサポートをいただく予定です。

2 実施主体
 【主催】
 新潟県、西日本旅客鉄道株式会社

 【監修】
 関西大学、神戸松蔭女子学院大学

3 実施スケジュール
(1)体験実習
 2017年8月22日(火曜日)から24日(木曜日)まで
 ※注釈:佐渡コースは25日(金曜日)までです。

(2)中間報告会
 2017年10月ごろ

(3)成果報告会
 2017年11月20日(月曜日)(予定)

4 参加大学(予定)
 関西大学、神戸松蔭女子学院大学、和歌山大学(50音順)
 ※注釈:地元協力大学は新潟経営大学、旅行企画実施は新潟県観光協会です。

5 新潟カレッジFacebook 公式URL
 http://www.facebook.com/niigatacollege/

6 体験実習内容(予定)
 各エリアの課題テーマに沿った体験実習を実施します。
 ※注釈:内容は今後変更となる恐れがあります。
 【佐渡】
 関西をはじめ西日本エリアから強い影響を受けて形成された独自の伝統芸能・文化に触れる。(能文化、佐渡金銀山、佐渡の祭りなどを体験予定)

佐渡の体験実習内容


 【上越】
 雪を利用した雪室食品・多湿な気候を活かした発酵食品をはじめとする「食文化」と海・山の起伏に富んだ地形を活かしたアウトドアスポーツに触れる。(田舎料理、パラグライダー、トレッキングなどを体験予定)

上越の実習内容


 【越後妻有】
  アートによる地域づくりの先進事例「大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ」とその実施地区である「大地の芸術祭の里」の取り組みに触れる。(大地の芸術祭のアート作品展示見学、郷土料理、芸術祭スタッフとの協働作業を体験予定)

越後妻有の実習内容


7 その他
 8月22日(火曜日)の大阪駅出発前に壮行会、上越妙高駅到着後にオリエンテーションを実施予定です。また、各大学の体験実習の内容について調整中です。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択