このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年7月11日
グループ会社

夏休み企画「トロッコ納涼列車」
トロッコ列車と駅で4つの「涼しさ」を体感!

嵯峨野観光鉄道株式会社

 梅雨明けを間近に控え酷暑と予想される夏本番を迎えるに当たり、お客様に少しでも涼しさを感じていただくため「トロッコ納涼列車」の企画をいたしました。
 真夏のトロッコ列車ご乗車時に、嵯峨野観光鉄道株式会社ならはでの4つの「涼しさ」の体感をご提供します。皆様のご乗車をお待ちいたしております。

詳細

1 実施期間
 2017年7月20日(木曜日)から8月31日(木曜日)までの43日間(予定)

2 企画内容
(1)「氷柱」をトロッコ嵯峨駅コンコースに設置し本物の涼しさを体験
 実施期間は7月20日(木曜日)から8月20日(日曜日)までです。
 トロッコ嵯峨駅コンコースに氷柱を設置します。氷に触れて涼しさを体験することもできます。

氷柱イメージ


(2)「トロッコ納涼列車」の運転
 【「ミスト」で涼しさを肌感覚で実感】
 トロッコ嵯峨駅およびトロッコ亀岡駅において列車の上部から「ミストシャワー」を高温時に稼動させます。また、車体の温度を下げるため初列車の出発前に車両の天井に散水いたします。(雨天時を除く)

ミストイメージ


 【「竹風鈴」の奏でる風の音で涼しさ実感】
 トロッコ列車内とトロッコ嵯峨駅、トロッコ嵐山駅に「竹風鈴」を飾り付けます。トロッコ列車が静かに動き出すと涼風がおき、「チリリン」と奏でる風鈴の音で涼しさ倍増。昨年同様、素材には地元産の竹を活用しています。

竹風鈴トロッコ列車


 【「緑のトンネル」と「レンガのトンネル」で自然の涼風を体感】
 これまでの沿線への植樹によりに木々が繁茂し「緑のトンネル」ができています。保津川の川面や山肌の渓流を渡って来た風がこのトンネルに涼しさをもたらします。また「レンガのトンネル」内の気温は常に20度前後ですので、トンネルに入れば涼しさを実感していただけます。主要なトンネルは以下のとおりです。
 ・清滝トンネル 496メートル
 ・鵜飼第1トンネル 248メートル
 ・朝日トンネル 499メートル
 ・地蔵第2トンネル 236メートル

トンネル

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択