このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年6月19日
列車の運行

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」山陰上りコース初列車、下関を出発
〜出発式を執り行いました〜

 西日本旅客鉄道株式会社は、2017年6月19日「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の山陰上りコースの始発駅となる下関駅で、出発式を執り行いましたのでお知らせいたします。

詳細

 下関駅の出発式では、まずは伝統芸能「平家踊り」が披露されたあと、吹奏楽の演奏や記念撮影が行われるなど、下関市の多くの方にご協力いただき、地域をあげての開催となりました。
 その後、西日本旅客鉄道株式会社執行役員広島支社長、伊勢正文(いせ まさふみ)とご参列の皆様でテープカットを行い、9時20分に前田市長と河野駅長の出発合図とともに、「瑞風」が出発いたしました。
 また式典の中では、杉山運転士と大櫻車掌にねぎらいの花束を渡すシーンもありました。

出発式の様子


○西日本旅客鉄道株式会社執行役員広島支社長、伊勢正文のコメント
 本日は、たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございます。
 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は「美しい日本をホテルが走る。〜上質さの中に懐かしさを〜」というコンセプトに基づき、私ども西日本エリアの自然、食、伝統、歴史、文化こういったものを道中でお楽しみいただき、旅を存分に楽しんでいただければと思っております。
 この「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の運行に際しましては、本当に多くの方々に支えられ本日を迎えることができました。そして私どもも、できる限りの準備をしてまいりましたが、今日が最初の出発でありますので、何かお気づきの点があればぜひお声掛けいただき、これからも、お客様、支援いただいた皆様、私どもスタッフが一体となって、日々よりよい「瑞風」を築いていければと思っておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。この「瑞風」がお客様に満足していただくとともに、ここ下関、山口、そして西日本エリアの地域の活性化に少しでも寄与していく、そうしたツールになることをめざして運行していきたいと思います。

○下関市長、前田晋太郎(まえだしんたろう)様のコメント
 ここJR下関駅は「瑞風」1泊2日の発着駅となっており、昨日の到着式に引き続きまして、本日、出発式を開催できることを大変うれしく思っております。
 「瑞風」発着の地、下関市として、「瑞風」に乗車されるお客様をはじめ、観光客の皆様方に対して、官民一体となって、おもてなしの心をもってお迎えしたいと思っております。

○西日本旅客鉄道株式会社、杉山運転士と大櫻車掌への花束贈呈の様子

花束贈呈の様子

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択