このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年4月21日
駅情報

京都市内・京都〜関西空港駅間
手荷物配送サービス実証実験の実施について

京都市産業観光局 
西日本旅客鉄道株式会社
株式会社ジェイアール西日本マルニックス

 京都市、西日本旅客鉄道株式会社と株式会社ジェイアール西日本マルニックスは、京都市の京都観光振興計画2020の「手ぶら観光の更なる推進」事業の一環として、京都市内65ホテルおよびJR京都駅構内「Crosta京都」とJR関西空港駅改札内「Crosta関空」間でキャリーサービスを実施しますので、お知らせします。

詳細

1 概要
 外国人観光客の関西の玄関口である、JR関西空港駅改札内に宅配カウンター「Crosta関空」を設置し、京都市内ホテルおよびJR京都駅構内「Crosta京都」間で手荷物配送サービスの実証実験を行います。

2 期間
 2017年4月22日(土曜日)から9月30日(土曜日)まで

3 場所
 JR関西空港駅改札「Crosta関空」

Crosta関空の場所


4 営業時間
 午前8時から午後8時まで

5 実施事業者
 株式会社ジェイアール西日本マルニックス

6 取扱業務
 手荷物配送サービス
 JR関西空港駅⇔京都市内ホテルおよびJR京都駅構内「Crosta京都」

 ※注釈 京都市内ホテル・JR京都駅「Crosta京都」に午前10時までに集荷した場合、JR関西空港駅で午後4時以降に引渡し
 ※注釈 JR関西空港駅に午後2時までに集荷した場合、京都市内ホテルで午後8時以降に引渡し

7 対応言語
 日本語・英語・中国語
 ※注釈 通訳コンシエルジュを配置(午前8時から午後4時まで)

8 料金
 1個当たり 2,000円(税込)

9 手ぶら観光カウンター設置事業について
 国土交通省では、訪日外国人旅行者が鉄道駅などで大きな荷物を持ち運ぶ不便を解消するため、空港・駅・商業施設などで荷物の一時預かり、空港・駅・ホテルなどへ配送する「手ぶら観光」を推進しています。京都においては、5事業者7カ所で「手ぶら観光」共通ロゴマークの承認を得て、掲出しています。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択