このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年4月14日
きっぷ

ゴールデンウィーク期間の指定席予約状況について
〜今からでも間に合います。お早めのご予約をどうぞ!〜

 ゴールデンウィーク期間【4月28日(金曜日)から5月7日(日曜日)までの10日間】の4月13日現在の指定席予約状況は、次のとおりです。

詳細

1 概況
 期間中の予約可能席数約296万8千席のうち、予約席数は約85万4千席、前年比99%、予約率は29%(前年29%)となっています。

概況

 一部の時間帯・列車を外せば、まだ十分に指定席がございます。おトクにご利用いただけるトクトクきっぷもご用意していますので、お早めに駅の「みどりの窓口」、「みどりの券売機」でお買い求めください。インターネットなら窓口に並ばずにお買い求めいただけます。

2 トピックス
【山陽新幹線】
 期間中、「のぞみ」、「みずほ」、「さくら」などで385本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車について、「のぞみ」は5月3日の15時ごろまでに新大阪を出発する列車が満席に近づいています。「みずほ」、「さくら」は、5月3日の15時ごろまでに新大阪を出発する列車に加え、4月29日の午前中および5月2日の夜に新大阪を出発する列車などが満席に近づいています。多くのご予約をいただいている5月3日についても15時以降に新大阪を出発する列車については、まだ座席に余裕があります。

 ・上り列車については、「のぞみ」は、5月3日の午前中および6日・7日の各日15時ごろから18時ごろに新大阪に到着する列車が満席に近づいています。「みずほ」、「さくら」は、5月3日の15時ごろまで、5日の15時以降、6日・7日の各日夕方時間帯に新大阪に到着する列車を中心に満席に近づいています。多くのご予約をいただいている5月5日から7日についても、15時ごろまでに新大阪に到着する列車についてはまだ座席に余裕があります。

【北陸新幹線】
 期間中、「かがやき」、「はくたか」で134本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車は、5月3日の18時ごろまでに金沢に到着する「かがやき」、「はくたか」が満席に近づいていますが、その他の列車については座席に余裕があります。多くのご予約をいただいている5月3日についても夕方以降に金沢に到着する列車はまだ座席に余裕があります。

 ・上り列車は、5月5日および6日の各日正午から18時ごろまでに金沢を出発する「かがやき」、「はくたか」が満席に近づいていますが、その他の列車には座席に余裕があります。

【在来線】
 期間中、JR西日本全体で96本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車については、5月3日の午前中に大阪を出発する「サンダーバード」および「スーパーはくと」が満席に近づいています。その他は多くのご予約をいただいている5月3日を含め座席に余裕があります。

 ・上り列車については、5月3日の午前中および5月5日の夜に大阪に到着する「サンダーバード」が満席に近づいています。その他は座席に余裕があります。

【ご家族でのご旅行におトク・便利なきっぷ】
 阪神エリアから北九州・福岡へ新幹線の普通車指定席がご利用いただける「新幹線北九州・福岡往復割引きっぷ」(有効期間7日間、往復タイプ)や大阪・京都〜金沢・新高岡・富山間などでおトクにご利用いただける「WEB早特1」(前日までの購入、席数限定、ネット予約専用、片道利用可)などを発売しています。
 ※注釈 「新幹線北九州・福岡往復割引きっぷ」の京都市内発は4月27日から5月6日まではご利用できません。
 ※注釈 「WEB早特1」の購入にはJ−WESTネット会員登録(無料)が必要です。

【きっぷのご予約】
 新幹線や主な特急列車などを予約可能なJR西日本ネット予約「e5489」や、東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約「エクスプレス予約」がゴールデンウィーク期間中もご利用いただけます。なお、「e5489」については今春から一部のトクトクきっぷもご購入いただけるようになりました。ぜひご利用ください。

【空席情報】
 「JRおでかけネット」で主な列車のゴールデンウィーク期間の空席情報を日々ご案内しているほか、JRサイバーステーションを通じて全国の列車の最新の空席情報をご覧になれます。

 上記の詳細は、「JRおでかけネット」(http://www.jr-odekake.net/)をご覧ください。

 ※注釈 京阪神エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 448キロバイト)
 ※注釈 北陸エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 254キロバイト)
 ※注釈 和歌山・南紀エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 339キロバイト)
 ※注釈 北近畿エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 426キロバイト)
 ※注釈 岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 498キロバイト)
 ※注釈 広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 443キロバイト)
 ※注釈 山陰エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 383キロバイト)
 ※注釈 博多・小倉エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 450キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択