このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年11月16日
安全

タレントの「鉄拳」さんを起用した、
「冬期のホーム事故防止キャンペーン」を実施します

 JR西日本では、お酒を飲み過ぎたお客様によるホームからの転落件数が多くなるこの時期に、今年も「冬期のホーム事故防止キャンペーン」を実施します。引き続き、パラパラ漫画で有名な「鉄拳」さんに、新たなオリジナル作品を作成していただき、その動画を駅や車内のディスプレイなどで放映します。
 今年度の啓発活動は、「お酒を飲み過ぎたお客様や体調不良のお客様がホームを歩行する際の危険性」と「お身体が不自由なお客様を含め、そのようなお客様を見かけた際にお互いに助け合う共助」をコンセプトとしています。

詳細

1 啓発実施時期
 平成28年11月19日(土曜日)から平成29年2月28日(火曜日)まで

2 主な実施内容
(1)駅や車内におけるパラパラ漫画の放映と注意喚起ポスター掲出
(2)年末にテレビコマーシャルを放映(JR西日本全エリア)と当社ホームページでの動画公開
(3)パラパラ漫画を見てホームの安全に関するアンケートをウェブ上で答えていただいたお客様に特製「鉄拳」ペアグラスなどを抽選でプレゼント

ペアグラス 

(4)JR西日本グループの駅構内店舗(一部)での啓発おしぼりの配付(約10万個)

おしぼりイメージ

3 「鉄拳」さんメッセージ

メッセージ

パラパラ漫画

4 その他
 12月2日(金曜日)に「鉄拳」さんをお呼びしてのホーム事故防止キャンペーンを「遠隔セキュリティカメラ」の運用開始と合わせて三ノ宮駅で実施する予定です。

 

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択