このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年10月13日
イベント・キャンペーン

福知山電車区 一般公開について

 このたび、福知山線・山陰線 宝塚〜城崎温泉駅間 電化30周年キャンペーンの一環として福知山電車区の一般公開を開催いたします。なお、催し物の関係上、事前抽選制とさせていただきます。内容は以下のとおりとなりますので、ぜひご応募ください。

詳細

1 開催日時
 平成28年11月19日(土曜日) 午前10時から
 ※注釈 荒天などにより内容を変更する場合があります。

2 場所
 福知山電車区(福知山市半田31番2号)
 福知山駅〜福知山電車区間に特別送迎列車(無料)を運転し、福知山駅からご乗車いただきます。

 ※注釈 原則として特別送迎列車での入場となります。会場ならびに周辺に駐車場がなく、近隣にお住まいの方にご迷惑となりますので自動車などで直接お越しいただくことはできません。

【特別送迎列車について】
(1)9時集合→福知山電車区で2時間半程度滞在→福知山駅に13時ごろ到着
(2)10時集合→福知山電車区で2時間半程度滞在→福知山駅に14時ごろ到着

 ※注釈 福知山電車区一般公開につきましては、事前のお申し込み(抽選)が必要です。応募方法については、こちらをご覧ください。(PDF形式 159キロバイト)

3 主な催事内容
(1)車両展示
 福知山線・山陰線で活躍する車両の展示です。

展示車両

(2)ミニSL乗車体験
 ミニSLへご乗車いただけます。

(3)運転台での写真撮影
 運転席にご着席いただき記念撮影ができます。

(4)列車教室
 普段見られない列車の床下・屋根上を解説付きでご覧いただけます。

(5)その他
 ・なつかしの列車区パネル展示
 福知山電車区の発足時から現在までをパネル展示で振り返ります。

 ・鉄道の仕事紹介
 鉄道に関する仕事内容を映像・パネルなどでご紹介いたします。

 ・軌道自転車(レールスター)体験
 線路巡回用車両にご乗車いただけます。

 ・車内放送体験
 車内放送の体験ができます。

 ・子供制服での記念撮影
 子供制服をご着用いただき記念撮影ができます。

 ・起床装置体験
 業務用ベッドに取り付けられている起床装置の体験ができます。

 ・踏切安全教室
 車両を間近に、踏切での安全を学ぶことができます。

 ・車輪削正作業見学
 鉄道車両の車輪を削って修正している状況を見学いただけます。

 ・弁当、鉄道グッズ販売

 ・PRブース

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択