このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年6月 2日
イベント・キャンペーン

新幹線のワゴンから瀬戸内自慢のお土産をお届け!
「走る日本市」プロジェクト 2016年第1弾「瀬戸内」編
6月25日(土曜日)よりスタート

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット
株式会社中川政七商店

 西日本旅客鉄道株式会社と株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット、株式会社中川政七商店の3社は、「土産もの」を切り口にその土地のものづくりを多くの人々に知っていただく「走る日本市」プロジェクトを2015年5月より実施しております。
 1年間を4シーズンに分け、山口県、福岡県、石川県、岡山県と地域工芸品を中心に各地域にちなんだオリジナルアイテムを地元メーカーとともに開発した2015年。今年はさらに県域の枠を超えて対象エリアを拡大し、ますます充実のラインナップで新たにスタートいたします。2016年の第1弾では、瀬戸内エリアのものづくりの魅力が凝縮されたオリジナルアイテムが登場。2016年6月25日(土曜日)より、山陽新幹線(新大阪〜博多駅間)車内で販売いたします。

詳細

1 商品概要

 商品概要1

 商品概要2


2 土産もの屋ワゴンが出現!1台のみ毎日運行!
 プロジェクトの開催期間中、土産もの屋をイメージしたワゴンが新幹線の車内に出現いたします。のれんは手績み手織りの麻生地に、京都で手捺染を施しました。なお、「走る日本市」のお土産が買える全てのワゴン約200台のうち、土産もの屋ワゴンは1台のみ。特別におめかしをしたパーサーが、土産もの屋ワゴンで皆様の元へ「ここでしか買えないお土産」をお届けします。

 車内クルー


(1)販売場所
 【車内販売】
  山陽新幹線(新大阪〜博多駅間)

 【インターネット販売】
  山陽新幹線車内販売ネットショップ(国内向け)
  ※注釈 2015年に車内販売した一部オリジナルアイテムをインターネットでお求めいただけます。

(2)期間
 2016年6月25日から2017年6月下旬まで
 第1弾:瀬戸内 2016年6月25日から2016年10月下旬まで
 第2弾:古都 2016年10月下旬から2017年2月下旬まで
 第3弾:山陰 2017年2月下旬から2017年6月下旬まで

3 走る日本市プロジェクトとは?
 「ここでしか買えないお土産」をコンセプトに、地域の工芸メーカーと3社が協力して商品企画を行うことにより、旅の思い出を彩る特別なお土産をお客様にお届けいたします。新幹線の車内販売は、従来の「車内で必要な物を売る」ことに加え、「車内で魅力的な商品をご提案する」へ。交通網としてだけではなく、車内を旅行者と地域工芸との出会いの場とするために、両者の喜びとなるような商品を創造していきます。

 走る日本市ロゴ

4 その他
(1)「山陽新幹線車内販売 瀬戸内エリアの魅力ある商品を期間限定で販売(株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット)」についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 295キロバイト)

(2)「山陽新幹線車内販売 ご好評につき販売延長!『走る日本市第四弾(岡山県)』の一部商品を平成28年6月25日以降も販売(株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット)」についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 255キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択