このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年3月17日
その他

京都鉄道博物館の制服が決定しました!

西日本旅客鉄道株式会社
公益財団法人交通文化振興財団
株式会社京都駅観光デパート
株式会社ジェイアール西日本メンテック

 平成28年4月29日(祝日・金曜日)にグランドオープンする京都鉄道博物館の、受付案内、ミュージアムショップ、レストラン、ナシ20形食堂車およびSLスチーム号乗り場係員の制服が決定しましたので、お知らせいたします。

詳細

1 デザインコンセプト
 「地域と歩む鉄道文化拠点」にふさわしい、「地域とのつながり」と「迎え入れる」ことをデザインコンセプトとしました。
 「花鳥風月」をデザインエッセンスに取り入れ、「若草色」「鶯色」「緋色」「栗茶」など京都の四季や自然を感じる色合い、日本伝統の遊びである「折り紙」の技法を用いてタックや切り替えディティールを用いて、京都らしさを表現しております。
 SLスチーム号乗り場係員の制服については、SLの車掌をイメージし、お子様から親しみを感じていただけるデザインとしました。
 また、制服は機能性も兼ね備えており、喜びと誇りを持ち楽しんで働くことが出来る制服となるよう制作しております。お客様から話しかけていただきやすいよう、制服には博物館ロゴをあしらっており、「京都鉄道博物館」らしさを象徴する制服となっています。

2 制服デザイン
(1)受付案内
 受付案内


(2)ミュージアムショップ
 ミュージアムショップ


(3)レストラン
 レストラン


(4)ナシ20形食堂車
 ナシ20形食堂車


 ※注釈 デザイン・製作 株式会社セブンユニフォーム

(5)スチーム号乗り場係員
 スチーム号乗り場係員

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択