このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年1月28日
列車の運行

観光列車「みまさかノスタルジー」
「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」期間中のおもてなしについて

株式会社ジェイアールサービスネット岡山
ジェイアール西日本商事株式会社岡山支店
西日本旅客鉄道株式会社岡山支社

 本年4月から6月にかけて開催する「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン(以下、岡山DC)」にあわせて、岡山県北部エリアの懐かしいまちへ向かう観光列車「みまさかノスタルジー」を、4月2日より津山線で運行を開始します。
 岡山DC期間中、「みまさかノスタルジー」では、当社OBが「名誉車掌長」として乗務するほか、座席付近に復刻した栓抜きをご利用いただけるようホームでの「びんジュース」の販売など、列車のコンセプトにあわせた「郷愁を感じるおもてなし」をはじめ、さまざまなおもてなしをご用意し「みまさかノスタルジー」での旅を演出してまいります。

詳細

1 郷愁を感じる「おもてなし」
(1)名誉車掌長の乗務
 「みまさかノスタルジー」の懐かしい内装・外装にあわせて、復刻制服を着用した当社OBが「名誉車掌長」として乗務し、懐かしい旅を演出するとともに、後述する記念乗車証の配付など旅のお手伝いをします。
 ※注釈 名誉車掌長は、「みまさかノスタルジー1号・2号・4号」の指定席車両を中心に乗務します。「3号」には乗務いたしません。また運行状況などにより名誉車掌長が乗務しない場合もございます。

(2)津山駅社員の復刻制服着用
 津山駅では、復刻制服を着用した社員がお客様をお出迎えします。
 ※注釈 みまさかノスタルジー運転日が対象となります。

(3)びんジュースなどの販売
 車内には、ボックス席の窓下に栓抜き付きテーブルを復刻します。この栓抜きをご利用いただけるよう、岡山駅および津山駅のホームに自動販売機を設置し「びんジュース」を販売します。また、「みまさかノスタルジー2号・4号」の発車前には、岡山駅ホームにおいて軽食、特産品などの臨時販売を行います。
 ※注釈 種類・数量に限りがあります。あらかじめご了承ください。
 ※注釈 岡山駅ホームの臨時販売は、対象列車発車時刻の約30分前から開始します。

 びんジュース自動販売機

(4)懐かしい車内チャイムの復刻およびオリジナル車内放送の実施
 車内チャイムには懐かしい「鉄道唱歌」のメロディを使用するほか、車内放送では津山線にまつわる歴史や沿線の観光スポットなどをご案内いたします。

(5)車内広告枠を活用した岡山県北部の魅力紹介
 「懐かしいまちへ向かう」というコンセプトにあわせ、車内の広告枠を利用して、岡山県北部エリアを中心とした観光地の魅力をご紹介します。

 車内広告枠を活用した岡山県北部の魅力紹介

2 景観を楽しむ「おもてなし」
(1)窓向きカウンター席の設置
 2号車の一部座席(4席)を窓向きカウンター席とします。
 ※注釈 「みまさかノスタルジー1号・2号・4号」は指定席、「3号」は自由席となります。

 窓向きカウンター席

(2)ビュースポットでのお楽しみ
 「みまさかノスタルジー」は、一級河川「旭川」など沿線の豊かな自然風景の中を運行します。途中その景観をお楽しみいただける場所では、速度を落として運転します。
 ※注釈 「みまさかノスタルジー1号から4号」すべてが対象となります。
 ※注釈 玉柏〜牧山駅間、野々口〜金川駅間の2箇所を予定。
 ※注釈 運行状況・天候などにより実施しない場合がございます。

 玉柏〜牧山駅間の車窓風景

3 記念に残る「おもてなし」
(1)記念乗車証の配付
 事前に指定席をご購入いただいたお客様に、名誉車掌長が「記念乗車証」を配付します。
 ※注釈 「みまさかノスタルジー1号・2号・4号」が対象です。
 ※注釈 指定席を購入いただいたお客様、お一人様1枚限りとします。なお、車内で指定席の発売はいたしません。
 ※注釈 上り列車(岡山→津山)は金川〜津山駅間、下り列車(津山→岡山)は弓削〜岡山駅間で配付します。

 記念乗車証

(2)記念撮影ボードによる記念撮影
 車内に「オリジナル記念撮影ボード」をご用意します。名誉車掌長などとの記念撮影をお楽しみください。
 ※注釈 「みまさかノスタルジー1号・2号・4号」が対象です。

(3)オリジナルグッズの販売
 「みまさかノスタルジー2号・4号」の発車前に、岡山駅ホームにおいて臨時販売窓口を設け、オリジナルグッズを販売します。
 ※注釈 種類・数量に限りがあります。あらかじめご了承ください。

4 参考
 「みまさかノスタルジー」春の運転計画についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 32キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択