このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年1月26日
イベント・キャンペーン

観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」にキャラクター登場!
キャラクターストーリーを募集します

 金沢支社では、平成27年10月より城端線・氷見線で運行を開始した観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール(愛称:べるもんた)」の魅力を発信するナビゲーターとして、列車名にちなんだキャラクターを制作いたしました。今後、「べるもんた」の魅力付けやPRにおいて、このキャラクターが活躍します。
 つきましては、このキャラクターのストーリーを募集いたします。観光列車「べるもんた」を盛り上げるたくさんのご応募を心よりお待ちしております。

詳細

1 キャラクター

 ベル モンターニュ王子 エ・メール姫


2 募集内容
 観光列車「べるもんた」のナビゲーター、時空を越える猫「ベル」、山の王子様「モンターニュ王子」、海のお姫さま「エ・メール姫」という基本設定のもと、キャラクタープロフィール(出身・性格・趣味など)やキャラクター同士が出会い観光列車「べるもんた」にかかわっていくストーリーを募集します。

(1)応募資格
 どなたでも応募できます。

(2)字数
 字数に制限はございません。
 ※注釈 自作未発表作に限ります。

(3)様式
 様式は問いません。

(4)著作権
 受賞作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)や商品化に関する権利など一切の権利は、JR西日本に帰属します。
 ※注釈 受賞した作品については、当社で改編を行う場合もございます。
 ※注釈 最優秀作品については、当社の宣伝物などで使用します。
 ※注釈 ご応募いただいた作品は、上記内容に同意したものとみなします。

3 募集期間
 平成28年2月1日(月曜日)から平成28年3月13日(日曜日)

4 応募要項
(1)応募方法
 郵送またはメールにてご応募ください。
 
【郵送でご応募の場合】
 作品(字数・様式は問いません)に氏名、年齢、性別、郵便番号、住所、電話番号をご記入のうえ、次の宛先までご応募ください。

(宛先) 
 〒920-8799 石川県金沢市三社町1-1
 金沢中央郵便局留「べるもんたストーリー募集事務局」宛
 ※注釈 平成28年3月13日(日曜日)の消印まで有効です。

【メールでご応募の場合】
 メール本文に、氏名、年齢、性別、郵便番号、住所、電話番号を明記のうえ、作品をWordまたはtxtファイルで制作のうえ、添付にてご送付ください。

(メールアドレス)
 bellesmonta-story@pd.wave.jp

(2)賞
 最優秀賞(1点):10万円分の旅行券+北陸新幹線万年筆(非売品)
 優秀賞(3点):北陸新幹線万年筆(非売品)
 最優秀賞・優秀賞の受賞者については、ペアで観光列車「べるもんた」にご招待いたします。
 ※注釈 乗車駅までの交通費・宿泊費などは受賞者の負担となります。

5 発表時期
 平成28年3月下旬の発表を予定しております。

6 参考(車両の概要について)
(1)列車名
 「ベル・モンターニュ・エ・メール(愛称:べるもんた)」
 高岡を起点に山側・海側の双方に路線が伸びる城端線・氷見線。このエリアの特徴である「美しい山と海」をフランス語で表現しました。国内のお客様にインパクトを与えるとともに、海外のお客様にも認知いただける名称としました。この個性的な名称を親しみを持って呼んでいただくために、愛称名を「べるもんた」としています。

(2)車両コンセプト
 車両コンセプトは、「走るギャラリー」です。窓枠を額縁に見立て、城端線・氷見線の一番の魅力である山と海の変化に富んだ美しい車窓を一枚の絵画のように演出します。

(3)運行概要
 土曜日・日曜日運転 1日2往復(快速・全車指定)
 土曜日:氷見線(一部城端線) 新高岡・高岡〜氷見駅間
 日曜日:城端線 高岡〜城端駅間

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択