このページの本文へ移動

ニュースリリース

2015年7月29日
その他

「ユニバーシティ・カレッジ南九州」の実施について

熊本県
宮崎県
鹿児島県
西日本旅客鉄道株式会社

 熊本県、宮崎県、鹿児島県(南九州三県)とJR西日本は、南九州三県と関西エリアの地域間交流の促進、体験実習による学生の成長機会の創出および南九州三県への修学旅行需要の喚起を目的として、昨年度「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を実施いたしました。一連の取り組みを通して地域との共生が進み、大学生、南九州三県、地元協力者の間で交流が育まれました。大学生による若者目線での修学旅行プランの提案は、観光素材の新たな訴求方法や魅力の発見につながり、また参加大学からも学生の成長や中学・高校との連携の促進について評価いただきました。
 今年度も「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を実施し、大学生に南九州三県の観光地にて、地域との交流を通じてさまざまな経験を積み、南九州三県への修学旅行の魅力を情報発信いただくとともに、修学旅行プランの提案を行っていただくこととなりました。

「ユニバーシティ・カレッジ南九州」のロゴ

詳細

1 実施概要
 南九州三県の観光地にて、参加大学生が地元の方々との交流を通じてさまざまな体験を行い、南九州三県での修学旅行の素晴らしさを発見、情報発信します。
(1)中学、高校への修学旅行現状調査
 参加大学生が、中学、高校の教諭や生徒に対し調査を実施し、修学旅行の現状を把握いただきます。

(2)体験実習を通した南九州三県の魅力発掘
 参加大学生には、南九州三県の複数エリアにおいて、食・農業・芸術・伝統工芸などのさまざまな体験実習を通じて、地元の方々との交流を深めていただきます。自分自身の修学旅行の体験と中学、高校への調査をもとに、南九州三県への修学旅行の新たな魅力を発見していただくことを期待いたします。今年度は二県にまたがった行程とすることで、より実際の修学旅行に沿った体験実習といたします。

(3)Facebookを活用した情報発信
 Facebookをコミュニケーションツールとして活用し、「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を通じて学んだことを、参加大学生が主体的に情報発信することで、多くの方々に、山陽・九州新幹線をご利用いただいた南九州三県への旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

(4)参加大学生による修学旅行プラン提案
 体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生が「ユニバーシティ・カレッジ南九州」にて発見した南九州三県の魅力に基づいて、修学旅行プランを提案いただきます。また優秀な提案については、JR西日本運営WEBサイト「JRおでかけネット」にて紹介する予定です。

(5)地元大学生の参加
 今年度は地元の大学生に参加いただく予定です。現地大学生ならではの新しい切り口や、地元の魅力の提案を期待しています。

2 実施主体
 主催:熊本県、宮崎県、鹿児島県、西日本旅客鉄道株式会社
 監修:神戸松蔭女子学院大学
 協力:公益社団法人熊本県観光連盟、公益財団法人みやざき観光コンベンション協会、公益社団法人鹿児島県観光連盟

3 実施スケジュール
(1)体験実習
 平成27年9月1日(火曜日)から9月4日(金曜日)

(2)中間報告会
 平成27年11月中旬(予定)

(3)成果報告会
 平成27年12月下旬(予定)

4 参加大学(予定)
 鹿児島国際大学、神戸松蔭女子学院大学、國學院大學、清泉女子大学、和歌山大学(50音順)

5 Facebook公式ページ
 http://www.facebook.com/ucwest/

※注釈 昨年度の「ユニバーシティ・カレッジ南九州」のイメージはこちらをご覧ください。(PDF形式 131キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択