このページの本文へ移動

ニュースリリース

2015年4月13日
ご報告

山陰線 綾部〜福知山駅間 ワンマン列車における表示誤りについて

 平成27年4月13日、山陰線 綾部〜福知山駅間において、車内整理券の券面表示および車内運賃表示器の表示などが誤っていたことが判明しました。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
 平成27年4月13日(月曜日) 午前7時19分ごろ(綾部駅発車時刻)

2 場所
 山陰線 綾部〜福知山駅間

3 当該列車
 普通列車(ワンマン列車) 東舞鶴駅(6時47分)発 福知山駅(7時32分)行 2両編成
 乗車人員 約150名

4 概況
 4月13日午前7時31分ごろ、当該列車の運転士は、福知山駅到着前にワンマン放送ボタンを取り扱った際に、「まもなく福知山です」と放送されるところ、「まもなく高津です」と誤った内容が放送されていることに気がつきました。その後、駅名が書かれた車内整理券、自動放送、および車内運賃表示器のご案内が誤っていたことが判明しました。

 ※注釈 高津駅では整理券を発券しておらず、石原駅では高津駅の整理券が発券されています。石原駅から乗車された約10名のお客様のうち、整理券を取られた方から運賃を誤って収受した可能性があります。
 ※注釈 東舞鶴〜綾部駅間は通常どおり扱っています。
 ※注釈 現在のところ、お客様から誤って運賃を支払ったとのご申告はありません。

5 原因
 運転士が機器の操作を忘れたためです。

6 お問い合わせ先
・福知山エリア内の最寄りの有人駅
・福知山支社営業課 【電話】0773-23-8612 9時から17時45分(平日のみ)
・福知山駅       【電話】0773-23-8632 
 
 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、ご申告をいただいたお客様には、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択