このページの本文へ移動

ニュースリリース

2015年4月 4日
ご報告

因美線 津ノ井駅 ワンマン列車における表示誤りについて

 平成27年4月3日、因美線 津ノ井駅において、車内整理券の券面表示が誤っていたことが判明しました。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
 平成27年4月3日(金曜日) 午後6時20分ごろ

2 発生場所
 因美線 津ノ井(つのい)駅

3 当該列車
 普通列車(ワンマン列車) 若桜駅(17時29分)発 鳥取駅(18時27分)行 1両編成
 乗車人員 約30名

4 概況
 当該列車をご利用になられたお客様より、鳥取駅改札口の係員へ「津ノ井駅で取った整理券の駅名が東郡家(ひがしこおげ)駅になっている」旨のご申告がありました。当該車両の整理券発行器を確認した結果、整理券を「津ノ井」が正当のところ「東郡家」のまま発券していたことが判明しました。

 ※注釈 津ノ井駅から乗車されたお客様のうち、整理券を取られた方から運賃を誤って収受した可能性があります。
 ※注釈 津ノ井駅から乗車されたのは10名で、鳥取駅でご申告いただいた4名および鳥取駅から別の列車に乗り換えられた1名の計5名のお客様からは正規の運賃をいただいたことが確認できています。
 ※注釈 現在のところ、お客様から誤って運賃を支払ったとのご申告はありません。

5 原因
 運転士が機器(自動放送装置の起動ボタン)の操作を忘れたためです。

6 お問い合わせ先
 米子支社営業課 【電話】0859-32-8056 9時から17時45分(平日のみ)
 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、ご申告をいただいたお客様には、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択