このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年10月 7日
ご報告

吉備線 備中高松(びっちゅうたかまつ)〜吉備津(きびつ)駅間
ワンマン列車における表示誤りについて

 平成26年10月7日、吉備線 備中高松〜吉備津駅間において、自動放送および車内運賃表示器が表示・案内をしておらず、車内整理券は誤った表示をしていたことが判明しました。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日
 平成26年10月7日(火曜日) 午後1時45分ごろ

2 発生場所
 吉備線 備中高松〜吉備津駅間

3 当該列車
 上り普通列車(ワンマン列車) 備中高松駅(13時41分)発 岡山駅(14時1分)行 2両編成
 乗車人員 約50名

4 概況
 当該列車運転士は、吉備津駅に到着する際に自動案内放送が流れなかったことに気がつき、吉備津駅到着後、車両の確認を行いました。その結果、車内運賃表示器は金額を表示しておらず、車内整理券は本来「吉備津駅」と表示すべきところ「備中高松駅」と表示しているのを確認しました。
 吉備津駅以降は、案内放送を手動で行ったほか、車内運賃表示器の表示を切り、整理券を発券しない状態にするなどの対応を行いました。

 ※注釈 吉備津駅からご乗車された5名程度のお客様のうち、整理券を取られた方から運賃を誤って収受した可能性があります。
 ※注釈 現在まで、お客様から間違った運賃を支払ったというご申告はありません。

5 原因
 車両の機器に不具合があったためです。

6 お問い合わせ先
 岡山支社営業課 (電話)086-225-1170 9時から17時45分(平日のみ)
 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、ご申告をいただいたお客様には、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択