このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年9月16日
ご報告

津山線 玉柏〜備前原駅間 ワンマン列車における表示誤りについて

 平成26年9月15日、津山線 玉柏〜備前原駅間において、車内整理券および自動放送が誤った表示・案内をしていたことが判明しました。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日
 平成26年9月15日(月曜日)

2 発生場所
 津山線 玉柏〜備前原駅間

3 当該列車
 下り普通列車(ワンマン列車) 津山駅(16時42分)発 岡山駅(18時3分)行 2両編成
 乗車人員 約120名

4 概況
 当該列車から降車されたお客様から、車内整理券と車内放送の駅名が1駅ずれていた旨のご申告をいただきました。調査したところ、整理券および放送が1駅手前を表示・案内していたことが判明しました。
 ご申告をいただいたお客様は、岡山駅で降車された3名(玉柏駅から乗車された1名、備前原駅から乗車された2名)と、中庄駅で降車された1名(玉柏駅から乗車)です。

 ※注釈 玉柏駅、備前原駅から乗車され、ご申告されなかったお客様から運賃を過収受した可能性があります。(玉柏駅 約2名、備前原駅 約10名)

5 原因
 運転士が牧山駅発車後、自動放送装置のボタンを押すのを忘れたためです。

6 お問い合わせ先
岡山支社営業課 (電話)086-225-1170 9時から17時45分(平日のみ)
 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、ご申告をいただいたお客様には、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択