このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年7月30日
その他

梅小路蒸気機関車館からのお知らせ 8月の催物ニュース

梅小路蒸気機関車館

詳細

1 夏休みイベント「お宝クエスト in 梅小路」を開催しています。
 当館では夏休み期間中、お子様を対象としたイベント「お宝クエスト in 梅小路」を開催しています。
 館内の各所に設置されているチェックポイントを見つけ出して、クイズなどの各クエストをクリアしてください。全てのクエストをクリアしたお子様には、参加記念品として、SL館オリジナルの「SLペーパークラフト」をプレゼントいたします。
 楽しみながら、SLなどについて学習していただけるイベントです。

 お宝クエスト in 梅小路

開催日時 平成26年7月19日(土曜日)から8月31日(日曜日)まで

 ・各クエストの回答を記入する「回答用紙」は館内にてお渡しします。
 ・「回答用紙」、「参加記念品」のお渡しは、有料でご入館いただいたお子様1名(保護者同伴でご入館された3才以下のお子様も配布対象です)につき1回とさせていただきます。

参加記念品SLペーパークラフト

2 体験教室・工作教室を開催します。
 (1)体験教室「SLナンバープレートの拓本をとろう!」
 蒸気機関車の名前を示すナンバープレートの拓本をとることができます。

 ※注釈 各日先着100名様

 ・開催日
 平成26年8月2日(土曜日)・3日(日曜日)

 ・開催時間
 10時30分から15時30分まで(12時から13時までは休止します)

 ・開催場所
 旧二条駅舎 貴賓室

SLナンバープレートの拓本をとろう!

 (2)工作教室「SLスタンプでオリジナルポストカードを作ろう!」
 無地のハガキにSLなどのスタンプを押したり、イラストを描いたりして、オリジナルのポストカードが作れます。残暑お見舞いなどにいかがですか。

  ※注釈 各日先着100名様

 ・開催日
 平成26年8月13日(水曜日)から15日(金曜日)まで

 ・開催時間
 10時30分から15時30分まで(12時から13時までは休止します)

 ・開催場所 
 旧二条駅舎 貴賓室

SLスタンプでオリジナルポストカードを作ろう!

 (3)体験教室「HOゲージの模型列車を運転してみよう!」
 縮尺80分の1で作られたHOゲージ鉄道模型が、レイアウト上を快走します。

 ・開催日
 平成26年8月30日(土曜日)・31日(日曜日)

 ・開催時間
 10時30分から15時30分まで

 ・開催場所
  扇形車庫内会場

HOゲージの模型列車を運転してみよう!

※注釈 画像は全てイメージです。実際と異なる場合があります。

【お知らせ】
 当館の「ちびっこ広場」は新博物館建設に向けた工事のため、平成27年8月末まで全域を閉鎖しています。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択