このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年3月11日
ご報告

舞鶴線(山陰線)東舞鶴〜綾部駅間 運賃表示および車内整理券の乗車駅名の表示誤りについて

 平成26年3月11日、舞鶴線(山陰線) 東舞鶴〜綾部駅間において、運賃表示および車内整理券の乗車駅名の表示が誤っていたことが判明しました。
 ご利用のお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発見日時
 平成26年3月11日(火曜日)午前7時8分ごろ(当該列車の綾部駅到着時刻)

2 発生場所
 舞鶴線(山陰線)東舞鶴〜綾部駅間

3 列車名
 上り普通列車(ワンマン列車) 東舞鶴駅(6時35分)発 綾部駅(7時8分)行 2両編成
 乗車人員 約50名

4 概況
 3月11日午前7時10分ごろ、舞鶴線(山陰線) 綾部駅に到着した当該運転士は車内点検中、運転席後ろにある運賃表示器を確認すると、本来「綾部」と表示すべきところ「和田山」と表示していることを認め、その旨を福知山運輸指令に連絡しました。その後、車両区所において確認したところ、誤った駅名の車内整理券を発行していたことが判明しました。

 ※注釈 現在のところ、お客様からのご申告はございませんが、運賃を誤って収受した可能性があります。
 ※注釈 東舞鶴駅、西舞鶴駅、綾部駅では有人駅のため整理券の発行はありません。
 ※注釈 東舞鶴〜綾部駅間で誤った運賃表示をご案内していたと推測されます。
 ※注釈 梅迫駅、淵垣駅で誤った車内整理券を発行していました。

5 お問い合わせ先
 福知山支社営業課 0773-23-8612 9時から17時45分(平日のみ)

 当分の間、駅頭掲示によりお知らせし、お客様からお申し出をいただいた場合、払い戻しなどの対応をさせていただきます。
 福知山支社内の最寄の有人駅
 (東舞鶴・西舞鶴・綾部・福知山・和田山・八鹿・江原・豊岡・城崎温泉・香住・浜坂・広野・相野・篠山口・谷川・柏原・黒井・寺前・福崎・溝口・香呂・仁豊野・野里の各駅)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択