このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年11月30日
ご報告

伯備線 生山(しょうやま)根雨(ねう)駅間 車内整理券の乗車駅名表示の誤りについて

 平成25年11月29日、伯備線 生山〜根雨駅間において、ワンマン装置の不具合が発生し車内放送ならびに整理券の乗車駅名が誤っていたことが判明しました。
 ご利用のお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
平成25年11月29日(金曜日)午前8時13分ごろ

2 発生場所
 伯備線 生山〜根雨駅間

3 列車名
 普通列車 岡山駅(5時28分)発 米子駅(8時53分)行 2両編成(ワンマン)

4 概況
 11月29日午前8時13分ごろ、当該列車の運転士が黒坂駅を発車後、次駅を案内する車内放送が誤っていること(本来、根雨駅を案内するところ、黒坂駅を案内していました)に気付いたため、根雨駅到着後、ワンマン運賃表の確認を行ったところ、黒坂駅までの運賃を表示していたため、ワンマン装置の再設定を行いました。その後、ワンマン装置は正常に作動し、運転を再開しました。
 このため、車内に設置してある整理券発行器でも、黒坂駅で誤った整理券(上菅駅からの乗車を証明)を発券した可能性があり、黒坂駅からご乗車されたお客様(4名)から運賃を多く収受している可能性がございます。

 ※注釈 現在のところ、お客様からのご申告はございませんが、運賃を誤って多く収受した可能性があります。

 ○今回の事象におけるワンマン装置不具合
ワンマン装置不具合について

5 お問い合わせ先
 米子支社営業課 電話(0859)32-8056 9時から17時45分(平日のみ)

 なお、駅頭掲示(根雨駅と黒坂駅)によりお知らせし、お客様からお申し出があった場合、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択