このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年9月17日
安全

因美線 東津山〜高野(たかの)駅間 強風に伴う規制区間内で誤って列車を走行させた事象について

 平成25年9月16日、強風に伴う規制区間内であった因美線 東津山〜高野駅間において、誤って列車を走行させたことが判明しました。ご利用のお客様には大変ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 平成25年9月16日(月曜日)午前5時3分ごろ

2 発生場所
 因美線 東津山〜高野駅間

3 当該列車
 上り快速列車 津山駅(4時58分)発 智頭駅(6時3分)行の1両編成
 乗車人員 0名

4 概況
 9月16日午前4時53分に加茂川橋梁(所在地 津山市堀坂)に設置している風速計が、運転を見合わせる規制値(秒速25メートル)に達したため、東津山駅で列車の発車を見合わせるべきところ、午前5時3分ごろ、指令員が誤って当該列車を発車させていたことが判明しました。

 ※注釈 風速計の状態が秒速25メートル以上になった時は、列車の出発または通過を見合わせ、秒速25メートル未満が15分間以上継続した場合に規制を解除することになっています。

5 原因
 指令員が風速計の状態の確認を欠き、規制解除時刻に達していないにもかかわらず、当該列車を東津山駅から出発させたためです。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択