このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年7月25日
その他

「鹿児島カレッジ」の実施について

鹿児島県
西日本旅客鉄道株式会社

 鹿児島県(観光かごしま大キャンペーン推進協議会)とJR西日本は、平成24年度、旅行離れと言われる若年層をターゲットに、山陽・九州新幹線の利用促進および鹿児島県への旅行需要を喚起する取り組みとして、「鹿児島カレッジ」を実施いたしました。一連の取り組みを通して、大学生、鹿児島県や地元協力者、JR西日本の間で交流が生まれ、関西・中国エリアと鹿児島エリアでの交流も育まれてきています。
 ついては、地域共生・九州の訴求に資する取り組みとして、引き続き今年度も大学生が鹿児島県の観光地にて、地域との交流を通じてさまざまな経験を積み、鹿児島への旅行の魅力をFacebookで情報発信する「鹿児島カレッジ」を実施いたします。

鹿児島カレッジ

詳細

1 実施概要
 「鹿児島カレッジ」は、鹿児島県の観光地にて、大学生が地元の方々との交流を通じてさまざまな体験を行い、旅の素晴らしさを発見・情報発信するプログラムです。
 (1)実習を通した鹿児島県の魅力発掘
 鹿児島県の複数エリアにて、芸術、農業、食、伝統工芸などのさまざまな体験実習を通して、地元の方々との交流を深め、おもてなしの心とともに鹿児島県の魅力を感じていただきます。

 (2)Facebookを活用した情報発信
 Facebookをコミュニケーションツールとして活用し、「鹿児島カレッジ」を通じて学んだことを参加大学生が主体的に情報発信することで、参加者のみならず多くの方々に、山陽・九州新幹線を利用した鹿児島への旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

 (3)参加者による旅行プランの企画提案
 体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生に「鹿児島カレッジ」にて発見した鹿児島の魅力について、若者の目線で旅行プランの企画提案を行っていただきます。また、優秀な提案についてはJR西日本「JRおでかけネット」にてご紹介させていただく予定です。

2 実施主体
 主催 鹿児島県(観光かごしま大キャンペーン推進協議会)、西日本旅客鉄道株式会社
 監修 神戸松蔭女子学院大学

3 実施スケジュール
 (1)体験実習 平成25年9月9日(月曜日)から9月12日(木曜日)
 (2)中間報告会 平成25年10月中旬(予定)
 (3)成果報告会 平成25年12月中旬(予定)

4 参加大学(調整中)
 関西大学、神戸松蔭女子学院大学、広島経済大学、清泉女子大学

5 鹿児島カレッジFacebook 公式URL
 http://www.facebook.com/kagoshimacollege/

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択