このページの本文へ移動

ニュースリリース

2012年12月26日
その他

梅小路蒸気機関車館からのお知らせ 1月の催物ニュース

梅小路蒸気機関車館

詳細

1 第30回SL館トーク「デジタルカメラで撮るSLの親子写真教室」参加者募集について
 JR西日本の雑誌などで活躍されているプロの鉄道カメラマン高松大典氏を講師にお招きし、デジタルカメラによる鉄道写真の撮り方を指導していただける親子写真教室を開催します。

2 お正月に「特別展示『蒸気機関車の頭出し展示』」を開催します
 2013年のお正月、SL館では毎年大変好評をいただいている「特別展示『蒸気機関車の頭出し』」を開催します。蒸気機関車を車庫から前進させた迫力満点の展示です!

3 「梅小路蒸気機関車館&交通科学博物館 メモリアルラリー」を開催しています
 2013年1月20日まで、当館の開館40周年と交通科学博物館の開館50周年の時期が重なることを記念して、梅小路蒸気機関車館と交通科学博物館の2館でキャンペーンを開催しています。

4 「梅小路蒸気機関車館 40年の歴史 40周年記念 特別展」
 当館では開館当初から、かつて蒸気機関車の基地であった梅小路機関区(現在の梅小路運転区)の扇形車庫において、蒸気機関車の保存展示を行うとともに、展示館での資料展示などを行ってきました。
 開館以来、わが国では唯一の蒸気機関車専門の博物館であり、蒸気機関車とともに歴史を刻んできた日本の鉄道文化を体験し、蒸気機関車の魅力を再発見できる生きた鉄道の博物館として当館は歩んできました。
 今回の特別展では、開館40周年を記念し、梅小路蒸気機関車館40年の歴史をご紹介しています。

5 ガンバレ受験生!「合格祈念券」を配布しています!
 いよいよ受験シーズンも間近。SL館では恒例となりました「合格祈念券」を来館された受験生の皆さまに配布しています!受験生の皆さま、頑張ってください!!

年末年始の休館日のお知らせ  
 2012年12月29日(土曜日)から2013年1月3日(木曜日)まで休館日です。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択