東海道・山陽新幹線車両 N700Aの投入およびN700系改造について
当社では、JR東海が投入するN700A(N700系4000番代、「A」はAdvancedの略)を下記のとおり製作、投入します。また、山陽新幹線のさらなる安全安定輸送を実現するため、現在運行しているN700系に対し、N700Aに採用する機能の一部を反映する改造を行います。
1 N700A投入
(1)N700Aの特徴
・中央締結ブレーキディスクの搭載
安定した、より強いブレーキ力を実現
・台車振動検知システムの搭載
さらなる信頼性向上のため、全台車の状態を常時監視
・定速走行装置の搭載(東海道区間のみ使用)
ATC信号に沿った、より安定した運転を実現
※注釈 N700Aの特徴の詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 191キロバイト)
(2)投入計画
平成25年12月ごろに1編成投入
2 N700系改造
(1)主な改造内容
・中央締結ブレーキディスクの搭載
・定速走行装置の搭載(東海道区間のみ使用)
(2)改造計画
平成25年度から平成27年度にかけて、N700系(計16編成)に対し、博多総合車両所で改造