車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(米子支社エリア)
ワンマン列車用車内運賃表示器の一部に表示不具合が発生したことから、点検周期を7日間に短縮し、同機器の点検を進めており、1両(1箇所)で発光ダイオード(LED)部分が一部点灯せず、正しい数字を表示していないものが発見されました。
1 発見日時
平成24年5月8日(火曜日)午前9時30分頃
2 発見場所
西鳥取車両支部
3 概況
平成24年5月8日午前9時30分頃、上記車両基地において、検修社員が車両の点検を行っていた際、車内運賃表示器の点灯確認を行ったところ、東浜駅の10の位が「8」が正当なところ「9」と表示しており、一部区間で運賃が高く表示する区間がありました。
※注釈 現在まで、お客様から多く運賃を支払ったという申告はありません。
※注釈 運賃を高く表示していた区間の差額は、10円(4区間)でした。
4 原因
経年劣化によるLEDの球切れと推測されます。
5 対策
・運賃表示器のLED基盤を取替
・車内運賃表示器の点検周期の短縮(7日⇒概ね3日以内に変更)
6 お客様の問い合わせ先
問い合わせ先:米子支社営業課 電話0859-32-8056
対応時間:午前9時から午後5時45分(平日のみ)
関係のお客様には、大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。