このページの本文へ移動

ニュースリリース

2011年9月27日
列車の運行

山陽新幹線・岡山〜福山駅間における携帯電話通信サービスの開始について
〜新幹線車内の携帯電話通信サービスがいよいよ広島県内へ延伸!〜

 現在、山陽新幹線のトンネル内などは携帯電話がつながりにくい区間があり、お客様にはご不便をおかけしております。そこで昨年度に見直しました弊社中期経営計画において「山陽新幹線区間の情報サービスの拡充」をめざし、携帯電話の不感地帯の解消に取り組んでまいりました。
 この度、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ様、KDDI株式会社様およびソフトバンクモバイル株式会社様と弊社において共同で整備を進めておりました岡山〜福山駅間、福山〜三原駅間のサービスエリア拡大予定時期の見通しが明らかになりましたのでお知らせいたします。

詳細

1 通信サービスエリアの拡大予定時期
 岡山〜福山駅間 平成23年10月7日(金曜日)始発列車よりサービス開始
 福山〜三原駅間 平成24年春頃(予定)

2 サービス提供事業者
 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
 (※注釈 mova端末のみご利用いただけません。)
 KDDI株式会社
 (※注釈 一部ご利用できない機種がございます。)
 ソフトバンクモバイル株式会社

3 工事概要
 トンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが使用できない地域において、移動通信用中継施設などを設置して携帯電話などを利用可能にするなど、電波の適正な利用を確保することを目的として、実施されている電波遮へい対策事業に基づく補助金によって工事が行われております。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択