このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年11月10日イベント・キャンペーン関連

京都デスティネーションキャンペーン
第51回「京の冬の旅」キャンペーンを開催します!

JRグループ

JRグループでは、平成29年1月1日から3月20日までの約3カ月にわたり、京都市・京都市観光協会などと共同で、京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」を開催いたします。
昭和42年1月に始まり今回で第51回を迎える今年の「京の冬の旅」では、「大政奉還150年記念」をテーマに恒例の「非公開文化財特別公開」、大政奉還の舞台となった元離宮二条城などを散策する「歩く観光」をテーマとした企画のほか、「伝統産業・文化」、「朝観光・夜観光」、「京の食文化」の3つのテーマのもとに多彩なイベントを実施します。また、JRグループの各駅・車内で展開するポスターには、魚三楼九代目当主荒木稔雄氏、書家川尾朋子氏にご出演いただき、「食」と「書」の切り口から京都の魅力をご紹介いたします。
さらに、テーマにあわせて快適・便利に京都を巡る冬だけの「定期観光バス特別コース」として、「うるわしコース」、「みやびコース」、「やすらぎコース」、「あじわいコース」のほか、前回より設定し好評であった「朝のコース」や「大人の修学旅行コース」に加え、今冬新たに「京の冬の旅」特別公開寺院を貸し切りで夜間拝観できる「夜のコース」など、多様なニーズにお応えするコースを設定します。より多くの方に京都にお越しいただき、冬の京都を堪能していただけるよう取り組みますので、ぜひこの冬の京都へお越しください。

詳細

1 キャンペーン期間
平成29年1月1日(日曜日・祝日)から3月20日(月曜日・祝日)まで

2 キャンペーン期間中の特別企画
(1)非公開文化財特別公開
普段は見学することができないえりすぐりの非公開文化財が特別公開されます。第51回「京の冬の旅」のテーマである「大政奉還150年記念」にあわせ、幕末ゆかりの寺院を中心に初公開の寺院など14カ所で、庭園、襖絵、建物などを期間限定で拝観することができます。また、この14カ所の中からお好きな3カ所を拝観してスタンプをもらうと、指定の場所で抹茶と菓子、珈琲など「ちょっと一服」の特典がうけられるスタンプラリーを実施します。
※注釈詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 188キロバイト)

(2)定期観光バス特別コース
「~大政奉還150年記念~京の幕末ゆかりの地をたずねて」、「豪華絢爛!門跡寺院と旧花街障壁画の美をたずねて」、「『京の冬の旅』初公開2ヶ所を巡る!京の名宝と庭園をたずねて」、「食にこだわる!京の冬の美味いものめぐり」をテーマとしたコースを運行いたします。また、朝の風情を満喫できる「冬の朝の特別拝観坐禅と朝ごはん」や学びの要素が詰まった「おとなの京都学びの旅 ~禅寺・神社・京ことばと京料理」、二人掛けシートにおひとりでゆったり座って楽しめる「梅かほる北野天満宮と京の伝統・文化体験」、そして今冬新たに運行する特別公開寺院を貸し切りで夜間拝観できる「夜の特別公開新撰組ゆかりの島原角屋・壬生寺」をテーマとしたコースなど、京都の魅力をさまざまな切り口から楽しめる特別コースを運行いたします。
※注釈詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 160キロバイト)

(3)「大政奉還150年」記念イベント
「幕末維新と大政奉還」をテーマとして「大学のまち」でもある京都を舞台に京都をより深く学べる短期集中特別講座「みやこ学び旅2017」の開催や、「地下鉄駅発!京都エリアウォーク京都ぐるり」では元離宮二条城と幕末の史跡を巡る特別コースを設定するなど、大政奉還150年にちなんで関連するイベントを実施します。
・地下鉄駅発!京都エリアウォーク京都ぐるり
・坂本龍馬没後150年河原町通周辺ウォーキング~坂本龍馬と桂小五郎ゆかりの地を訪ねて~
・京都三条会商店街ぶらり歩き~京都最大アーケードの老舗商店街を訪ねて~
・~大学のまち・京都・特別文化講座~「みやこ学び旅2017」

(4)京都「千年の心得」
千年を超える歴史に培われ、今も日常に根付いている「京都の奥深い上質な魅力」に出会う観光プランをご用意いたしました。季節の会席料理の昼食を楽しみつつ、魚三楼九代目当主の荒木稔雄氏より歴史あるお店ならではのお話を伺う「魚三楼九代目当主荒木稔雄が語る、『幕末の動乱を経た伝統の味と品格』」や、書家川尾朋子氏のご指導の下、書のワークショップに参加できる「書家川尾朋子による、『平成29年をともに過ごす一文字を見つけ出そう』」など、京都で育まれてきた歴史や文化、技に触れることができる企画をご用意しています。
※注釈詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 121キロバイト)

(5)京の冬の旅×京都駅140周年記念イベント
京都の玄関口である京都駅が平成29年2月に開業140周年を迎えることを記念し、京の冬の旅キャンペーン期間限定の特別企画イベントを開催します。京都茶寮にて鉄道ジオラマを眺めながら140周年記念のオリジナル駅弁を楽しむ「鉄道カフェ」や、京都駅ビル空中径路での記念写真展、JR京都駅の記念入場券の販売など期間限定の鉄道イベントをお楽しみください。
※注釈詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 185キロバイト)

(6)京の体験キャンペーン「京のたしなみ」、京の冬の食文化キャンペーン「食遊菜都」
詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 119キロバイト)

以上のイベント・企画の他にも、「伝統産業・文化」、「朝観光・夜観光」、「京の食文化」の3つのテーマのもと多彩なイベント・企画を実施します。詳しくは11月中旬以降、JRの主な駅に設置する「京の冬の旅」イベントガイドブックをご覧ください。

3 京都へのおトクな商品
(1)JRと宿がセットになったおトクな旅行プラン
主な旅行会社では、京都へのJRと宿がセットになったおトクな旅行プランをご用意しています。

(2)JRのおトクな商品
京都エリアのJR自由周遊区間の普通列車(新快速・快速含む)普通車自由席および京都エリアの主な鉄道がセットになった、京都観光に便利な「歩くまち・京都レールきっぷ(2日版)」を発売します。また、JR西日本の京都駅のみどりの窓口で、「歩くまち・京都レールきっぷ(1日版)」も発売します。
※注釈詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 243キロバイト)

4 キリンビバレッジ株式会社・キリンビールマーケティング株式会社によるドリンク協賛
JRの駅の「みどりの窓口」、「旅行センター」または主な旅行会社で、京都市内を目的地とするきっぷ、または旅行商品などを購入するともらえる引換券付きの専用乗車券袋を、「引換店」表示のあるキヨスク売店など(乗車券袋に記載)にお持ちいただくと、引換券1枚につき、指定のドリンク1本と交換いたします。ただし、JR東日本エリアでは「びゅうプラザ」、「提携販売センター」などで、京都市内を目的地とする旅行商品などを購入された方のみ対象となります。
※注釈引換場所などは乗車券袋の記載をご確認ください。
※注釈引換期間は平成29年1月1日(日曜日・祝日)から3月20日(月曜日・祝日)までです。
※注釈乗車券袋は数に限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきます。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ