このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年1月31日
安全

〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、
高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。

 駅のホームの安全性向上をめざして、大阪駅の5・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、高槻駅の5番のりばに「可動式ホーム柵」の設置工事を進めてまいりました。このたび、使用開始日が決まりましたので、お知らせします。

詳細

1 大阪駅 5・8番のりば 「昇降式ホーム柵」
(1)設置箇所
 JR京都線、JR神戸線 大阪駅 5・8番のりば
 ※注釈:5番のりば(JR神戸線):主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着
 ※注釈:8番のりば(JR京都線):主に京都方面への新快速・快速電車が発着

(2)諸元
 ・高さ:約1.3メートル
 ・最大開口:約13メートル
 ・柵延長:1のりばにつき約240メートル

(3)使用開始日
 <5番のりば>
  2019年2月16日(土曜日) 始発列車から

 <8番のりば>
  2019年3月9日(土曜日) 始発列車から
  ※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。

(4)設置イメージ
 大阪駅 5・8番のりば 昇降式ホーム柵のイメージ画像

2 高槻駅 5番のりば 「可動式ホーム柵」
(1)設置箇所
 JR京都線 高槻駅 5番のりば
 ※注釈:5番のりば:大阪方面への快速電車が発着

(2)諸元
 ・高さ:約1.3メートル
 ・最大開口:約3.6メートル
 ・柵延長:約240メートル

(3)使用開始日
  2019年3月16日(土曜日) 始発列車から
  ※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。

(4)設置イメージ
 高槻駅 5番のりば 可動式ホーム柵のイメージ画像

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択