〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、
高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。
駅のホームの安全性向上をめざして、大阪駅の5・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、高槻駅の5番のりばに「可動式ホーム柵」の設置工事を進めてまいりました。このたび、使用開始日が決まりましたので、お知らせします。
1 大阪駅 5・8番のりば 「昇降式ホーム柵」
(1)設置箇所
JR京都線、JR神戸線 大阪駅 5・8番のりば
※注釈:5番のりば(JR神戸線):主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着
※注釈:8番のりば(JR京都線):主に京都方面への新快速・快速電車が発着
(2)諸元
・高さ:約1.3メートル
・最大開口:約13メートル
・柵延長:1のりばにつき約240メートル
(3)使用開始日
<5番のりば>
2019年2月16日(土曜日) 始発列車から
<8番のりば>
2019年3月9日(土曜日) 始発列車から
※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
(4)設置イメージ
2 高槻駅 5番のりば 「可動式ホーム柵」
(1)設置箇所
JR京都線 高槻駅 5番のりば
※注釈:5番のりば:大阪方面への快速電車が発着
(2)諸元
・高さ:約1.3メートル
・最大開口:約3.6メートル
・柵延長:約240メートル
(3)使用開始日
2019年3月16日(土曜日) 始発列車から
※注釈:工事の進捗状況により、やむを得ず使用開始日を変更することがあります。
(4)設置イメージ